とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

dolphin2

クレープで笑顔に!移動販売車ドルフィンリング!

こんにちは!クレープ大好き半田です!

先日、宮城県の泉ヶ岳スキー場で撮影をしていたら、移動販売車でクレープを売っている人達がいました。

そのお店の名は「ドルフィンリング」。

お話を聞いてみると、皆さん南三陸のご出身だそうです。

 

続きを読む

dolphin3

 

高橋さんご夫婦(照彦さん、静香さん)(写真左、中)と、照彦さんの叔母にあたる阿部哲子さん(写真右)。

クレープ屋は6月に始めたばかりで、それまでは漁業が生活の中心でした。

東日本大震災による津波で、持っていた3艘の船は流されてしまい、それまでやっていたワカメやホタテの養殖、定置網漁などができなくなりました。

国の支援により3年間漁業に専念し、今はなんとか震災前に戻りつつあります。

 

そんな高橋夫妻が、クレープ屋を始めるきっかけになったのは家族で定義山(宮城県の有名な観光スポット)に行った時のことです。
そこで出会った移動販売車のクレープ屋さんを見て、これなら家族でできるし、いいなぁと思ったそうです。
当時は震災により家族がバラバラになり、精神的にも参っていました。

静香さんの小さい頃からのカフェを開きたいという夢もあり、息子が独立したことも後押しとなって、夫婦でやろうと決意しました。

 

dolphin2 dolphin7

 

現在は、ワカメの養殖や、一般の釣り人を乗せて釣り船を出す仕事と並行して営業しています。

二人に実際に店を始めてみての感想を聞いてみると、照彦さんは、

「そんなに稼がなくてもいいから、できればこれだけで生活できるぐらいにはなりたい。」

静香さんは、

「ずっと海の人間だったから、人との出会いが新鮮で凄く楽しい!」

と語ってくれました。

 

dolphin4 dolphin1

dolphin8 dolphin6

 

土日は泉ヶ岳スキー場にいることが多く、月に一回は志津川の復興市にも出店しているそうです。

クレープが美味しくて笑顔になり、高橋さんご夫婦と、阿部さんの笑顔に触れて、さらに笑顔になれる。

そんな素敵なお店です。

みなさんも是非、行ってみてはいかがでしょうか!

 

————————————

 

移動販売車ドルフィンリング

tel:090-1932-9947

mail:shi.boo9947@gmail.com

blog:http://blogs.yahoo.co.jp/dolphinring_1031

24

Sun

August,2014

Location :

トップページ
Event Calendar