とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

氷雪の大自然アート-蔵王の樹氷-

こんにちは、アリティーヴィー鈴木です。
今回ご紹介するのは、宮城県から山形県にかけて広がる蔵王山脈でしか見る事の出来ない『樹氷』
蔵王連峰の大自然が織りなす、雪と氷の彫刻です。

続きを読む

東北地方の奥羽山脈一部の高山域にしか確認されておらず、海外の山脈でもはっきりとした報告はありません。
摂氏0℃以下まで冷やされた過冷却の水滴と雪が、一定方向からの強風によって、アオモリトドマツの葉にぶつかり、樹氷が出来ます。

 

仙台宮城I.C から車で走る事約1 時間弱、迫力のある雄大な雪山が自慢のこちら「すみかわスノーパーク」では、3 月中旬まで雪上車に乗って樹氷を見に行くツアー「みやぎ蔵王の樹氷めぐり」が行われており、専用の雪上車で数十分かけて樹氷原鑑賞ポイントまで登ります。
今は成長期となっており、木々の氷雪がすくすくと大きく育っていく時期に当たるそうです。
今後2 月に入れば最盛期となり、蔵王の雄大な山々一帯に樹氷が広がります。
天候が変わりやすい山頂付近で、晴れ渡る日に樹氷を見る事の出来るタイミングは一週間に1 回あるかないかそうです。

 

最大で気温が−10℃にまで下がる氷の世界ですが寒い思いをする事になっても、一生に一度でも見に行く価値はあると思いました。

 

———-
■すみかわスノーパーク
住所:宮城県刈田郡蔵王町 遠刈田温泉字倉石岳国有林内 ゲレンデハウス
電話:0224-87-2610
http://www.zao-sumikawa.jp/

18

Fri

January,2013

Location :

トップページ
Event Calendar