とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

お菓子作りを諦めなかったパティシエ~南三陸町オーイング菓子工房RYO~

アリティーヴィー・ディレクターの伊セ 徹です。
宮城県南三陸町にあるペンションオーイングへ行ってきました。

多くの被害を出したこの町は、手付かずの被災した建物が3.11の傷跡を残したままで、

まだ復興と呼ぶにはほど遠い景色をしていました。

ここに避難所暮らしの中でも、16年間続けてきたお菓子作りを諦めず
今年1月から工房を再開したパティシエさんと会いました。
※ペンションを経営している自宅は、半壊指定のため現在も仮設住宅で暮らしています。
彼が作る“マドレーヌ”は、震災前から南三陸町で評判のお菓子でした。
「もう一度マドレーヌを作りたい!」「必ずマドレーヌを復活させる!」
彼のTwitterで叫び続けた言葉が、日本全国へ届き始めたのです。

 

★近日発表の新作「キラキラ丼」です。

※南三陸町の海産物をお菓子で表現しています。

どんな味がするか?ご自身でお試し下さい。

続きを読む

——
問い合わせ
オーイング菓子工房RYO-リョウ-
代表・パティシエ:長嶋涼太
〒986-0781
宮城県本吉郡南三陸町戸倉字坂本104-1
090-9743-1333

※ペンションオーイングは、現在休業中ですが

マドレーヌ作りを機に再建を目指しています。

——

南三陸deお買い物
http://www.odette-shop.com/products/list.php?category_id=20

——

オーイング菓子工房RYO/PR動画
http://youtu.be/rHO2yZY0Q5A

——

協力

市民生活共同組合ならコープ

http://www.naracoop.or.jp/

18

Wed

July,2012

Location :

トップページ
Event Calendar