とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSCF8020

地球みんなが笑顔 仙台の中心・勾当台でsmile eartday 開催

こんにちは!アリティーヴィーの彦坂です。
今日、7月7日は七夕ですね。七夕の起源は中国の五節句という季節の変わり目を表す暦からきているんだそうです。1年に1度彦星とおり姫が出会える物語でも有名な七夕ですよね。1年ぶりに再開することが出来た二人はどんな笑顔なんでしょうかね。

続きを読む

 

さて、そんな七夕の日に彦星とおり姫だけでなく~地球みんなが笑顔~をコンセプトにしたSmile Earthdayというイベントが勾当台公園で行われました。

 

このイベントには、『ヒトはヒトの笑顔によって笑顔になれる、仙台の中心でたくさんの笑顔が生まれて、それがひとつの輪になって広がっていきますように』という想いが込められています。


主催者である金子直美さんと吉川麻美さんは震災後に仲間達と共にボランティアを続けてきたそうで、その中で知り合った人達を繋いでみんなを笑顔に出来るようなイベントが何かできないかと考えていたそうです。

 

「イベントをするなら宮城の中心から笑顔になっていかないといけない。勾当台公園という仙台の中心部から元気を発信するということにこだわっていました。苦労も多くて、途中で挫折しそうになったんですけど、仙台市の職員の方や仲間の協力もあってなんとか開催することが出来ました。」
ー吉川麻美さん

 

「今回出店してくれた方達はなかなか仙台の街中では見る事が出来ないけど、すごく素敵な活動をしてる人も多くて、そういった方にも参加してもらって多くの人に知ってもらえる機会を提供することが出来て本当にやって良かったなと思います。」ー金子直美さん


生憎の天気で、当初予定していた企画が出来ないというハプニングもありました。それでも出店ブースなどを通じて、参加者やお客さんの間にも一体感が生まれていてイベントの雰囲気はとても和やかでした。

 


「お菓子セラピーkino」さん
お菓子を食べた人に癒しと安らぎを感じて欲しい。そんな想いで活動を始められたそうです。
現在、お菓子は完全注文制になっています。心のこもった手作りお菓子を食べたい人は「お菓子セラピーkino」さんのHPからどうぞ

 


「イカ焼きゆめ屋・岩沼店」さん
一度食べたらクセになる。そんなゆめ屋のイカ焼きがが入ったたまご豚イカ焼きを販売しているゆめ屋の方々。「震災で長町のお店が営業できなくなってしまったんですけど、8月より岩沼で再オープンしました。個人で勾当台公園を使ったイベントを企画した主催者の方に素直に感動して、何か盛り上げるのに協力しようと思ってきました!」そう話してくれました。
イカ焼きゆめ屋の情報はツイッターで知ることが出来ます。→ゆめ屋アカウント

 


「ぱぱいやぱんや」さん
東松島市東名1丁目にある自宅でパンを販売しているぱぱいやぱんやさん。自宅は一度、東日本大震災の津波の影響により水没してしまったそうです。その自宅を直して、今年の2月からこのお店を始めたそうです。近所にはあまりお店がないので、普段は地元の人たちのためにパンを焼いているんですよ。店長の阿部さんはそう話してくれました。

 


「ごみを丁寧に捨てたくなるようなごみ箱」画家・門脇知佐さんの作品
「思わずゴミを丁寧に捨てたくなるようなゴミ箱を作って 」と言われたので作ってみました。絵は私が書いて、色を塗ったりするのは友だちに手伝ってもらいました。という知佐さんは今回のイベントの実行委員の一人。そんな彼女は8月3日~5日までヴィトリーヌ大町カフェ4階で 原画展を開催するそうです。詳細はこちらのFBページから

 


「学生団体・ピースナッツ」
こちらは学生たちによる、国際交流やフェアトレードなどを行っている学生団体。「世界にも目を向けて、カンボジアのいいところをもっと知って欲しい」とメンバーの一人でもある勝水さんは話してくれました。

 


「今回のsmile earthday実行委員の方々」

 

 

七夕という季節の変わり目に仙台の中心から笑顔を発信していく Smile Earthday 震災から1年4カ月が経過した今、仙台市中心部は落ち着きを取り戻してきているように思います。そんな今だからこそ、自分に何が出来るのか、仙台から元気を発信して、多くの人も巻き込んで笑顔にしていくにはどうしたら良いのか考えるいいきっかけになると思います。雨にも負けず、たくさんの人たちの笑顔に溢れているこのイベントは今日の20時まで開催していますので、是非足を運んでみてください。

7

Sat

July,2012

Location :

トップページ
Event Calendar