とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC06072

ガンバ-レ気仙沼! 港町だからこそ生まれたグッズ!!

アリティーヴィー伊セ 徹です。
約5カ月ぶりに宮城県気仙沼市へ行ってきました。
石巻から沿岸部を北へ車を走らせ南三陸を抜けると、そこには震災後新しくできたお店がありました。
「ガンバ-レ気仙沼」さんが経営しているギャラリー「縁」!

 

続きを読む

昨年できたこの場所では、「ガンバ-レ気仙沼」さんのオリジナルグッズが売られています。
室町時代、漁師さんが古くなった船の帆を、前掛けにして使ったという歴史を持つ麻の生地。
港町気仙沼では、なくてはならない仕事着でした。

 

 

震災で被災し、職を失ってしまった気仙沼の女性達が集まり

その生地をバッグやポーチなど様々なものにデザインし、手作りで作られています。

 

 

これが、他県から来たボランティアさん等の口コミで人気商品になっているのです。
気仙沼に来た時には、新作を楽しみに寄って行くと言うリピーターも急増中!

 

※この日お披露目だった新作のバッグ(左)   そして浴衣姿に似合う三角ポーチ!

 

日々新作が作られ、オーダーメイドも受けつています!
数は多く作れませんが手作りだからこそ可能なんですね。

 

 

店内にはカフェスペースも常設していて、明るく元気なスタッフさん達とおしゃべりを楽しむこともできます。
気仙沼に来た時には、「ガンバーレ気仙沼」さんに遊びに来てみてはいかがですか。
場所は国道45号線沿いにあるので行きやすいですよ!

 

そして、気仙沼と言えば!!! 気仙沼から2人の選手がロンドンオリンピックに出場します。

フェンシング男子:千田健太選手 フェンシング女子:菅原智恵子選手おめでとうございます!!

 

ガンバーレ気仙沼!ガンバーレ日本!!

 

 

※ギャラリー「縁」は金・土・日の営業です。

商品の購入方法など、詳しくは以下問い合わせへ。

———-

GANBAARE株式会社
宮城県気仙沼市宝ヶ沢17番地1
TEL0226-27-4901
FAX0226-27-4903

楽天ショップでも取り扱っています。→http://www.rakuten.jp/ganbaare/

ギャラリー「縁」のブログ。新作はここでチェック!!→http://www.ganbaare.jp

 

 

24

Sun

June,2012

Location :

トップページ
Event Calendar