とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

福島県、会津美里町で「あやめ祭り」開催!

アリティーヴィー、ナガイです

今回は、福島県大沼郡会津美里町にある“伊佐須美神社”で行われている「あやめ祭り」をご紹介いたします。

毎年、この時期には色鮮やかな150種、10万株のあやめが咲き誇る“伊佐須美神社”あやめ苑。

この、あやめ苑には年間を通して80万人の方が訪れるそうです。

今年も6月15日(金)より「あやめ祭り」が開催されることなり、

オープニングセレモニーが行われました。

 

右側にいる卵の形をしたキャラクターは、

「あいづじげん」くんという美里町のイメージキャラクター、とってもかわいいですね。

 

花の見頃は品種や天候でことなるのですが、お祭りの開催中は色々なイベントが開催されます。

注目のイベントは6月24日(日)に開催される「高田梅種とばし選手権世界大会」。

この地方の名産品「会津高田梅」(日本一大粒の梅!)を利用して、どれだけ種を遠くに飛ばせるのかを競う大会です。

今年は当日受付で限定200梅だそうなので、興味のある方は参加してみては?

 

他にも、茶会やあやめ流し踊り、植木市(もちろん“あやめ”もあります!)、

特産品の売店など、さまざまな催しが行われます。

あやめ祭りの開催は7月5日(木)まで。是非、美しい“あやめ”をご覧にお出かけください。

 

会津美里ポータルサイト

http://misatono.jp/

18

Mon

June,2012

Location :

トップページ
Event Calendar