とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC05931

石ノ森漫画館向かいに出来た新たな市場!~石巻まちなか復興マルシェ~

アリティーヴィー伊セ徹です。
震災で大きなダメージを受けた石巻市の北上川沿い。

そこに今月6月9日仮設店舗「石巻まちなか復興マルシェ」ができました。

 

★目印は石ノ森漫画館の向かい。

続きを読む

 

出店する事業者は、物販では、鮮魚と野菜を扱う「石巻しみん市場」、スーパーマーケット「全日食きむら」、

石巻の名産品を幅広く取り扱う「石巻元気復興センター」。

飲食店では、町田のラーメン店からノウハウを得た「石巻ぎょうざ道場」しみん市場が経営する

「石巻うまいもん屋」、コーヒーや軽食の「珈琲工房いしかわ」があります。

 

 

フランス国家最優秀技術賞を受賞した東京の料理人・美ノ谷靖夫さんがプロデュースする

石巻の食材を使ったグラタン・パエリア・パスタが食べられる「珈琲工房いしかわ」

TEL0225-73-4355(本社)。

今後も美ノ谷さんは、石巻復興の為に、新メニューをプロデュースしてるくれるとのことです。

ここでしか食べれない逸品をどうぞ!

 

(写真は、牡蠣のグラタン)

 

そして石巻と言えば海の幸!

昨年は震災の影響で、石巻の海の幸を街の中で食べるところは、ほとんどありませんでした。

観光でお越しの方もこれで安心!ここ「石巻うまいもん屋」で

石巻の海の幸を思う存分味わって下さい!これからはうにが旬ですよ!

 

(写真は、1番人気で11種類のネタが詰まった豪快海鮮丼)

 

 

マルシェの一角には買った食材を座って食べることのできるフードコートも常設。駐車場も完備しています。

 

 

震災後、この辺りは買い物や食事するのにも大変だった場所です。

ここに待望の仮設店舗が出来たことで、これから市民達はもちろん

石巻市に遊びに来た方々にも喜んでもらえる場所になることでしょう。
——-

【お問い合わせ先】

石巻まちなか復興マルシェ運営協議会

事務局:株式会社街づくりまんぼう(担当:木村 均)

電話:0225-23-2109

FAX:0225-23-2203
毎週火曜定休日

13

Wed

June,2012

Location :

トップページ
Event Calendar