とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC05917

宮城県石巻の市街地初仮設商店街

アリティーヴィー伊セ徹です。

昨年12月にオープンした石巻駅の近くにある石巻立町復興ふれあい商店街へ行ってきました。
21店舗のお店があり、食品から床屋さんまで様々なお店が並んでいます。

 

続きを読む

 

この日訪ねたのは、手作りパン工房 パオさんと日高見市場【末永海産】さん。
手作りパン工房 パオさんは、御主人が作ったパンを奥さまがこの仮設店舗で販売をおこなっています。

 

 

このお店で評判なのは、匠、生ゆばパン。最近では県外からの問い合わせも多くなったとのことです。

 

 

この日私が訪ねた時には、生ゆばパンは残念なことに売れ切れ…お昼位に売れ切れになることも多いそうです。
電話での予約。通販も行っているそうです。贈り物などに購入する方も多いそうです。

そしてもう1軒は、日高見市場【末永海産】さん

 

ここで目を引いたのは、昨年モンドセレクション食品部門銀賞を受賞した牡蠣味噌。
ミンチした牡蠣と赤味噌を約半分混ぜ合わせたもので、石巻地方の漁師には伝統料理として知られているものなのだそうです。お鍋やお酒のおつまみ、もちろん熱々ごごはんにそのままのせても美味しくいただけます。

 

 

他にも、ホタテ味噌・ほや味噌があります。ほやは震災の影響で水揚げが少なかったため、現在有る在庫のみとのことです。早い者勝ち!

 


駅に近いと言うこともあり立ち寄りやすい場所です。
石巻に来た時には、是非寄ってみて下さい。

 

問い合わせ

石巻立町復興ふれあい商店街
http://www.ishinomakimatinaka.com/fureai
——–
手作りパン工房 パオ 0225-96-4770
——-
日高見市場【末永海産】 0225-24-1519
——–
石巻商工会議所 0225-22-0145

12

Tue

June,2012

Location : 石巻立町

トップページ
Event Calendar