とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

2012-06-09 12.50.58

岩手の伝統的なお祭り「チャグチャグ馬コ」開催!

アリティーヴィーの浜知美です。

今日、岩手で行われたお祭り、「チャグチャグ馬コ」

初めて見たのですが、華やかに装飾された馬が何十頭と連なる勇壮な姿に

感動しました!!

続きを読む

「チャグチャグ馬コ」は、田植えが終わったころに農作業を支えた馬に感謝するため

江戸時代から続いている岩手の伝統行事で、国の無形民俗文化財に指定されています。

馬に飾りつけた鈴の音が「チャグチャグ」と聞こえることからその名がついたとされています。

滝沢村の蒼前神社から盛岡八幡宮までのおよそ14キロを、今年は80頭の馬が行進、

馬にはかわいい子供達が乗っています。

 

見物に来ていた年配のお母さんが笑顔で私達に話してくれました。

「昔は田植えを馬と一緒に行っていたのよ。田植えがおわったら馬に感謝するためにこのお祭りが行われるの。この祭りに来るたびに昔を思い出すわ」

 

私は馬とともに生活をしたことはありませんが

かつての古き良き日本では、動物や自然と共に生活をしていたということを

再認識するお祭りとなりました。

 

馬を尊ぶお祭り。東北ってやっぱり素晴らしい!!!

パレードでは、さんさ踊りも披露されました。

 

みなさん、岩手に遊びにきてください!!!

 

 

 

9

Sat

June,2012

Location :

トップページ
Event Calendar