とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC00376

今年は岩手で開催!!躍動する東北六魂祭!!!

こんばんは!!アリティーヴィーの高野真一郎です。

なんとも祭り日和だった今日、岩手県盛岡市には、東北六県の熱い魂が集結しました!!

今日、明日の二日間開催される「東北六魂祭」をご紹介します。

上の写真は秋田の竿灯祭り!!高さ12mの竿灯を操る姿はすごい迫力でした!!

続きを読む

今年で二回目となる「東北六魂祭」は、

昨年の東日本大震災を受けて、

「東北が元気になる。東北と共に元気になる。」

というキャッチフレーズのもと始まったお祭りです。

開祭式では、各県代表の市長が挨拶、東日本大震災で犠牲になられた方々への追悼の意を表し、黙祷をささげました。

 

毎年祭りのテーマが設けられるのですが、

今年は「希(のぞみ)」

復興に向けた「希望」を表します。

この文字を書いたのは、盛岡市在住、中学二年の書道家、高橋卓也さん。

東北六魂祭の題字も高橋さんの書なんです。

文字の丸くなっている部分は「拳を突き上げている様子」を表しているんだそうです。

 

青森のねぶたや福島のわらじ祭り、その他東北六県を代表するお祭りが一堂に介し、

およそ1キロのコースを総勢約1300が練り歩く様は、

本当に東北が一つになって復興を願っている「魂」そのものといった感じでした。

 

明日もまた、熱い魂は盛岡で躍動します。

その勇姿と東北の文化を直接ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

東北六魂祭

 

 

26

Sat

May,2012

Location :

トップページ
Event Calendar