とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20120521

岩手県 大槌町でバスケットボール大会「桜木杯」

こんにちは、アリティーヴィーの河谷です。

 

昨日の5月20日、
個人的に活動している「花道プロジェクト」で、
岩手県大槌町でバスケットの3 on 3の大会を開催することができました。

続きを読む

 

大槌町には桜木町という場所があるのですが、
そこに桜並木を作り名所となるような花道を作りたい。

 

そしてまたバスケットボールを通して
大槌町に若者が集まるような町にしたい。

 

この2つの主旨のもと、

有名なバスケットボール漫画にのっかって始動した「花道プロジェクト」。
今回、記念すべき第一回のバスケットボール大会「桜木杯」を開催することができました。

 

記念すべき開会式で選手宣誓をしたのは、
高校生チーム。

 

その他にも大槌の社会人チーム「Joint」をはじめ、
レストラン・居酒屋の「おらが大槌復興食堂」、
ボランティアの「遠野まごころネット」チーム。

そして警察官や消防士のチームまで
合計15の個性豊かなチームが勢ぞろいしました。

 

会場となった城山体育館では若い人間たちが集まり、
音楽をかけながらバスケットボールで汗を流すという
素晴らしい時間を作れたと思います。

 

今まで大会などやったことのない人間だけで開催したので、
様々な心配もありましたが、事故やケガもなく無事に終わり、
「楽しかった」と言われるだけで、胸があつくなるものがありました。

 

本当にたくさんの方々に支えられて実現したので、
色々な所で感動してしまいました。

 

 

 

大会を機会にまた新たな繋がりも芽生えたのではないかと思います。

 

来年は6月中旬に開催する予定なので、
よりよい大会にしていきたいと思います。

 

この模様は後日、動画でも紹介しますので、お楽しみに。

 

花道プロジェクト

http://www.hanamichi.info/

21

Mon

May,2012

Location :

トップページ
Event Calendar