とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

伊達の心を発信!!今週末は仙台・青葉祭りへ

こんにちは。アリティーヴィーの彦坂です。
五月も中旬に差し掛かり
暖かいどころか暑い日も多くなってきましたね!!
ちょっと気が早いかもしれませんが
夏がすぐそこまで近づいてきているんじゃないでしょうか。

そんな夏に先駆けて、5月19日(土)と20日(日)に第28回 仙台・青葉祭りが行われます。
今回で28回を数える仙台・青葉祭りは江戸時代に始まった「仙台祭」を起源に持つのですが、昭和40年代後半に一度途絶えてしまいました。
その後政宗公没後350年の昭和60年に市民のお祭りとして復活しました。

続きを読む

 

今年の仙台・青葉祭りのテーマは「伊達の気概を発信し、感動と再生へ 心ひとつに!」

昨年は東日本大震災が起き、中止となってしまった仙台・青葉祭り。今年は2年分の想いを載せた、震災後最初の青葉祭りとなります。当日は
◆市民広場では伊達な郷土食を楽しめる「杜の市」
◆市民広場のステージは復興を願う絆をテーマに全国から一般公募により集まった「絆ステージ」
◆勾当台公園では藩政時代の街並みを味わえる「伊達縁」
◆そして復興祈願山鉾や青葉神社神輿などを見ることができる「時代絵巻巡行」など見どころが盛りだくさん。その中でも個人的な見どころはやっぱりすずめ踊りです!!

こちらの写真は今月13日に行われた一番踊りの様子です。
みんなとても素敵な笑顔で見る人も思わず心を踊らせてしまうようなすずめ踊り。
今年はより多くの人が参加しやすいように飛び入り祭連「祭雀連」(まじゃらいん)なんていう粋な取り組みもあります。是非とも参加してみてはいかがでしょうか。

詳しい情報はこちらから→青葉祭り公式HP

 

そして我々アリティーヴィーでも今回の仙台・青葉祭りを生中継することになりました。直接参加することは出来ないけど、是非ともお祭りの雰囲気を楽しみたいという人はアリティーヴィーのHPをチェックしてみてください。19日(土)の朝10時から放送予定です。

 

我々もアリティーヴィーも全力で仙台・青葉祭りを盛り上げていきますので皆さんも是非とも会場に足を運んで伊達の粋な心意気を感じてみてはいかがでしょうか。

16

Wed

May,2012

Location :

トップページ
Event Calendar