とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20120513

二年ぶりに開催!!仙台国際ハーフマラソン大会

こんにちは!!アリティーヴィー高野です。

今日もいい天気になりましたね!!

晴天の下、1万人以上のランナーが仙台市内を駆け抜ける

「仙台国際ハーフマラソン大会」(通称:杜の都ハーフ)が行われました。

続きを読む

1991年から毎年開催されてきたこの大会、昨年は震災の影響で中止となってしまいました。

2年ぶりの開催とあって、県内外のランナーや海外の方など、本当に待ち望んでいました。

今回からコースも一新して、仙台の街並みや自然など、

ランナーが「杜の都仙台」を堪能しながら走ることが出来る内容に変更されました。

さらに、今までは、ハーフマラソン男子、女子、車椅子の3つの部門で競い合っていましたが、新たに市民ランナーを対象とした、一般の部、5キロの部、2キロの部を新設。

今までよりも、大勢のランナーが参加できる「1万人規模」のマラソン大会になりました。

これは、競技レベルを保ちつつ、スポーツ振興はもちろん、街の賑わいを取り戻すきっかけになってくれればとの願いも込められているんです。

また、震災から一年でこれだけ大きな国際大会が開かれた事によって、各方面からの注目度や、国内外を問わず大勢の方が、東北に足を運ぶきっかけにもなりました。

1万人・・・ランナーが一斉に走り抜ける様は、圧巻でした。

参加者も様々。

自己記録との戦いをしている人・・・

 

 

様々な衣装で、沿道の人を楽しませてくれる人・・・

 

写真を撮りながら文字通り楽しんでいる人・・・

本当に思い思いのマラソンを満喫しているようでした。

 

杜の都仙台で、風を感じながら、風になる。

へこたれそうになっても、ゴールを目指して決して足を止めないその姿は、

まるで、東北復興を後押ししてくれているようでした。

 

詳しくはコチラ→仙台国際ハーフマラソン大会

13

Sun

May,2012

Location :

トップページ
Event Calendar