とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC05692

仙台と石巻!桜が繋いだ絆!

アリティーヴィー伊セ徹です。
今年もお花見本番を迎えた宮城です!
まだまだ桜は咲いてませんが、予定では来週17日火曜日から咲きはじめ
来週末が、見ごろだとのことです。

続きを読む

杜の都仙台の中でも、都心から近く桜の名所としても有名な榴ヶ岡公園。
ここで仙台と石巻の絆が、桜を通して生まれました。

実は今期の牡蠣水揚げが、震災で沿岸部(三陸海岸など)の牡蠣処理場が津波で流され、
牡蠣ができても、水揚げができないという状態に陥ってました。
そのため、宮城の牡蠣は例年の1割しか出荷できない状態。
少しでも水揚げし、牡蠣を市場に出したい。

生産者の皆さんは困り果てていました。

その話を聞いた石巻市の地元ボランティアが、亀山石巻市長に相談。
仙台市に掛け合い、石巻産の牡蠣を榴ヶ岡公園お花見に出品となったのです。

今後石巻から仙台へ‘牡蠣’の新しい流通経路として
恒例のものにしていこうと、榴ヶ岡お花見協賛会の方々は
快く今回の出店を受け入れてくれたのです。

桜を見て、三陸の名産‘牡蠣’を食す!
宮城ならではの新しいお花見のスタイル。

ちなみに牡蠣はセシウム・ノロウィルスの検査を行い、
尚且つお花見で出される商品はすべてボイルし、
屋台で焼きます。安心、安全な牡蠣が出されています。

今回は、かきの串焼き・かきの味噌汁のほか。
好評なのは、とろけるチーズかき。
意外にチーズと牡蠣って合うんです!!
※全品各500円

この春皆さんも、榴ヶ岡公園に牡蠣を食べに来てけろ~!!!

榴ヶ岡公園 桜祭りの期間は29日まで。
(桜の開花状況や天候により期間が変更になる場合があります。)

詳しい問い合わせは下記へ。
宮城野区公園課総務係 ☎022-291-2111(内線6411~6415)

14

Sat

April,2012

Location :

トップページ
Event Calendar