とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

201204132

「かき小屋 仙台港」オープン!

平成の仙台四郎です。
4月14日土曜日に仙台港にかき小屋がオープンします!
 
2011年3月11日の東日本大震災により、宮城県の沿岸は壊滅的な被害を受けました。
震災後、全国から多くのご支援やご協力をいただき、一部の浜で牡蠣の養殖を再開することができました。
しかし、ここで問題が発生しました。

続きを読む

牡蠣を養殖しても、販売するかき小屋がなかったのです。
これでは、一切の収入がありません。
 
そこで立ち上がったのが、齋藤さん(株式会社アイリンク 代表取締役)でした。
齋藤さんは震災直後から「三陸牡蠣復興支援プロジェクト」を立ち上げ、
三陸の牡蠣復興に向け精力的に活動しています。
 

そして今回、養殖した牡蠣の販売のひとつとして、かき小屋仙台港を開いたのです。
これは「かき小屋を立ち上げることにより地元宮城の牡蠣生産者に元気を与えたい」という願いが込められたものでした。
 

こちらで出される牡蠣は、もちろん全て三陸産の牡蠣です。
今年は牡蠣の生産量は少ないものの、そのことでひとつひとつへしっかりと栄養が行き渡り、実入りが抜群なんだそうです。
実際に食べさせてもらいましたが、本当にプリっとしていて、ジューシーな味わい、まさに海のミルクといったところでした。
 

ぜひみなさん、かき小屋仙台港へ三陸の殻つき牡蠣を食べに来てください。
明日11:00オープンです。
 
なお後日映像でこのかき小屋仙台港をご紹介しますので、お楽しみに。
 
■かき小屋仙台港
仙台市宮城野区蒲生字耳取
仙台港背後地区画整理事業地内47ブロック7ロット
営業時間:午前11時~16時
 
▼三陸牡蠣復興支援プロジェクト
http://sanriku-oysters.com/

13

Fri

April,2012

Location : 仙台市宮城野区蒲生字耳取

トップページ
Event Calendar