とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSC01686

つながろう三陸 つなげよう三鉄!!

こんにちは!アリティーヴィーの彦坂です。

4月になってようやく明るい日差しも出てきて、春の陽気を感じられるようになりましたね。

入学式に入社式などなど、新しいこともたくさん始まる季節ですが今回とうほく復興カレンダーでお届けする話題はある「復活」の話。

続きを読む

そう、岩手にある三陸鉄道の復活です。

岩手県の三陸海岸を南北に走る三陸鉄道、昨年発生した津波によって線路だけでなく駅舎までもが流されてしまいました。しかし、震災の5日後には一部運転再開して被災者たちの貴重な足となり活躍した。すでに一部の区間は復旧していた三陸鉄道ですが、線路が流失してしまった区間が運行するのはこれが始めて。

 

地元の人だけでなく、鉄道ファンも含めてたくさんの人が
復活した三陸鉄道を一目見ようと駅を訪れました。

風景は変わってしまったけど、復活した三陸鉄道!!
陸中野田-田野畑間が新たに復旧しました。

ネスレとのコラボレーション企画で誕生したラッピングトレインもお披露目されました。
春らしいデザインと共に、たくさんの人からの想いが込められたメッセージが書かれています。

 

また今回復旧した陸中野田駅ホタテを使った駅弁の発表会も行われたそうです。野田村の特産品でもあるホタテも津波の被害を受けてしまいましたが、見事に復活を遂げました!

 

地元の人々の生活を支える三陸鉄道。全線が再開するのは2014年の4月になるそうです。
復興へ向けて、出発進行!!

 

写真提供:

南三陸鉄道株式会社様
http://www.sanrikutetsudou.com/

野田村通信ブログ様
http://nodakankou.exblog.jp/

 

 

2

Mon

April,2012

Location :

トップページ
Event Calendar