とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

DSCN1361

3.11をむかえる前にオープン!!

こんにちはアリティーヴィーの小野です。今日は亘理町に3箇所目となる仮設施設

「ふるさと復興商店街」へ行ってきました。

続きを読む

2月25日、亘理町東郷の公共ゾーン仮設住宅の中にオープンしました。

鮮魚店、衣料品店、理美容店、居酒屋、
建設会社事務所、郵便局まで28店舗が入っています。

皆、壊滅的な被害を受けた荒浜地区商店街の方々です。

(有)丸八佐惣商店さんは

「とりあえずお店が再開できたことだけでもありがたい」とおっしゃってました。

 

たかぎ呉服店さんは

「仮設住宅や仮設商店はあくまで“仮”なんです。

ちゃんとした家やお店が持てるようにならないと・・・。

震災から1年経ちますが、3月11日から、時が止まったままなんです。

この仮設店舗も半年後にどうなってるか・・・。」とおっしゃってました。

被災地では仮設店舗が続々とオープンしていますが、やはりその後の集客が大きな課題となっているように感じました。

しかし、ここ「ふるさと復興商店街」は仮設住宅に隣接しているため高齢者の方にとってはとても重宝されています。

お店の方も決して悲観するわけではなく、「まずは第一歩」という意気込みで頑張られているようです。

是非、みなさん足を運び活気に満ちた商店街になるようご協力お願いします。

 

住所:亘理町字東郷9番地

 

 

 

 

 

 

8

Thu

March,2012

Location : 亘理町字東郷9

トップページ
Event Calendar