とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20120302

南三陸の輝く希望 名物「キラキラ丼」復活!!

アリティーヴィー高野です。

昨日ご紹介した「南三陸キラキラ商店街」で、復活したのは商店だけではなかったんです!!

それは、海産物が沢山乗った南三陸の名物「キラキラ丼」!!

まさに、海の宝石箱です!!

続きを読む

これは、2009年に始まり、震災前は年間4万6000食を販売するほどの人気商品で、

季節ごとやお店ごとに内容、盛り付けなども変わり、同じ名前でも何種類もあったんです。

そんな矢先、地震と津波でお店が流され、キラキラ丼を提供していたお店も7店が被害に。

お店の関係者にも犠牲者が出ました。

しかし、漁港も徐々に復活してきて、南三陸に輝きを取り戻すため「キラキラ丼」の復活に至りました。

キラキラ丼を提供しているのは、震災から免れたり移転再開した4店と、

南三陸さんさん商店街にオープンした5店の計9店。

地元で採れた魚介類をメインに、お店ごとのきらきら丼で南三陸復活を後押ししています!!

今回私が伺ったのは南三陸さんさん商店街にある

「創菜旬魚 はしもと」

こちらのお店、雰囲気を作るために内装を自分たちでおこなったんだそうです。

確かに、仮設とは思えないほどの綺麗な店内でした。

こちらが南三陸キラキラ丼

マグロ、メカジキ、カンパチ、ホタテ、イクラ、ボタンエビ・・・

魚介類は新鮮そのもの、あっという間に食べてしまいました。

 

南三陸を訪れた際は、是非食べてみてください。

この丼には、南三陸への愛が詰まっています。

様々な願いが詰まっています。

そして、キラキラ輝く未来への希望が詰まっています。

 

 

 

 

 

2

Fri

March,2012

Location :

トップページ
Event Calendar