とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20120224

南三陸町の決意

宮城県南三陸町。

震災後何度もテレビ等のメディアで取り上げられた、南三陸町防災庁舎に

力強いメッセージが掲げられています。

ここに住む人たちは、ほんとうに今まで住んできた街を蘇らせようと奮起しています。

以前、取材させていただいたとき、「何年、何十年と積み上げて、やっと出来上がった街だもん。津波で一瞬で流されて、一年でハイ復興なんて無理な話しさ」

「これから続く長い戦いの中で、どれだけ元の街に近づけられるか、生き残ったものに課せられた使命だよ。」

「俺たちは負けねーよ!!時々疲れるときもあるけど、そん時は支えてくれ!!」

そんな言葉を思い出しました。

 

まだまだ先は長いですが、風化させてはいけないことです。

 

 

 

 

Yahoo! JAPAN
東日本大震災 写真保存プロジェクト

24

Fri

February,2012

Location :

トップページ
Event Calendar