とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

2012-02-06 14.53.28

石巻で愛されるコロッケ

こんにちは、アリティーヴィーの浜知美です。

昨日、石巻に行ったとき、ずっと気になっていたお店をたずねました!

それは、コロッケのおいしいお肉屋さん「佐藤ミート」です。

佐藤ミートは、石巻に店を構えて43年。

地元のみならず、観光に訪れる人々に愛される精肉店。

新鮮なお肉は勿論、コロッケやチキンなどお惣菜も人気のお店です。

(お父さん、お母さん、息子さんの家族で切り盛りするあたたかさも人気!!)

 

ここは石巻の商店街にあり、海の近くで、まさに津波被害を受けた場所。

津波により店は破壊され、やっとの思いで再開できたのは9月でした。

 

佐藤さんご家族の笑顔は、以前にも増して明るく、私を迎えてくれました。

「商店街で仕方なく辞めていく人もいるけど私達はここでやる」

「家族が生きていたから頑張る」

私には想像できないほど、大変な思いもされたと思います。

しかし、それを乗り越えしっかりと石巻を復興させていくという

強くて優しい思いがその笑顔から伝わってきました。

 

石巻駅から商店街をブラブラ、コロッケを食べて、金華サイダーを飲んで

石ノ森漫画館まで歩く。

漫画館も早く再開しないかな。

 

石巻の観光情報はこちら!近く、かき小屋もオープンするようです♪

http://www.i-kanko.com/

 

 

7

Tue

February,2012

Location :

トップページ
Event Calendar