とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20120120

石巻の復興願い鮮魚店と居酒屋が強力タッグ

アリティーヴィー高野真一郎です。

写真は東北一の繁華街「国分町」に昨年12月にオープンした「日本一の魚バカ市場 石巻港 津田鮮魚店」です!!

続きを読む

この店を運営しているのは、石巻市を拠点に鮮魚を取り扱っている「石巻津田水産」と仙台市内で飲食店を経営している「スタイルスグループ

石巻津田水産は先の津波で店舗が全壊、休業を余儀なくされました。

しかし、石巻津田水産の津田祐樹専務は石巻の復興、再興のために何かできないかと行動する中で、

中学、高校の先輩でもあったスタイルスグループの佐々木社長と意気投合し、今回の出店に至りました。

店先には毎朝市場から直送の新鮮な魚介類が並ぶ鮮魚店と居酒屋がひとつになっているんです。

もちろん、魚介類を買うこともできますし、それ以外にも、石巻で少しづつ戻り始めた海苔や鰹節、缶詰なども販売されています。

店内は、大漁旗が壁一面に飾られ、漁師の居酒屋といった感じです。

提供される料理ももちろん新鮮な朝採れた素材を使って出されています。

そこには、ただ新鮮なものを提供したいだけではなく、

石巻で頑張っている漁師さんたちを応援したい。

そしてこの店が、石巻復興の象徴としてありたい。

 

そんな思いが詰まったお店です。

 

 

日本一の魚バカ市場 石巻港 津田鮮魚店

〒980-0803

宮城県仙台市青葉区国分町2‐7‐15

TEL:022-397-6980

FAX:022-397-6981

 

日本一の魚バカ市場 石巻港 津田鮮魚店の動画はこちら

SENDAI NEWS ANTS THE LIVE

 

 

 

 

20

Fri

January,2012

Location :

トップページ
Event Calendar