とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

kaerihina2

還り雛で結ばれる縁

仙台市宮城野区岡田地区にある、3箇所の仮設住宅で還りびな作りが行われました。

 

温泉地、箱根の「月廼屋(つきのや)旅館」の仲居である、茂村ひとみさん。

5年前から還りびなを作り始め、毎年100組以上を老人ホームなどに送っていました。

続きを読む

当初の予定では、こちらの仮設住宅にも還りびなが送られるだけだったのですが
「自分たちで作った方が楽しそう」
ということで急遽ひとみさんを先生に迎え還りびな作りが始まりました。

色とりどりの布を使っての還りびな作り。

作るのは難しそう・・・と思いきや


あらかじめ下準備が施されていたり、針や糸を使わないで両面テープを変わりに使用します。
こんな風に参加者が気軽に楽しめる工夫があるので、参加者の皆さんも1時間程度で完成させることが出来た様子。

還りびな作りを通して、箱根と宮城の間で新しい縁が生まれました。
今後もこのような活動の輪が広まっていって欲しいですね。

 

写真提供:

助け合いジャパン様

るーさー様

19

Thu

January,2012

Location : 仙台市宮城野区

トップページ
Event Calendar