とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20120115

渡辺謙さん 被災地石巻に「ただいま」

アリティーヴィーの高野真一郎です。

写真は、ワーナー・マイカル・シネマズ新石巻の舞台で挨拶をした、国内外で活躍する俳優の渡辺謙さんと映画監督の瀧本智行さんです。

昨日、今日と被災地を周り、2月11日から全国ロードショーがスタートする映画「はやぶさ 遥かなる帰還」の試写会で舞台挨拶を行いました。

続きを読む

第一声は渡辺さんの「ただいま」

会場からは「おかえり」という声と、拍手が沸き起こりました。

震災後、東北地方に幾度も足を運び、ボランティア活動や、番組のロケでいらしていた渡辺さんは、

避難所で生活をしていた方々に「映画を撮ってまた戻ってくる」と約束をしていました。

その約束を果たすため、岩手、宮城の5つの会場での試写会を渡辺さん自身が企画して行われました。

舞台挨拶の中で渡辺さんは、被災地とこの作品に込めた想いにふれ、言葉を詰まらせる場面も。

会場にいらしたお客さんからは、

「本当に勇気をもらった。」

「下ばっかり見てちゃいけないんだ!!って元気が湧いてきた。」

「渡辺謙さんが、本当に私たち(被災地)の事を真剣に考えてくれているんだ、と伝わってきた」

とおっしゃっていました。

映画やドラマのロケで何度も訪れ、自分を育ててくれた東北に何か恩返しがしたい・・・。

その思いはこの映画を通して、東北から全国に発信されていきます。

 

「はやぶさ 遥かなる帰還」公式サイト

 

ちなみに、今回宮城の試写会での司会に抜擢されたのは

アリティーヴィーアナウンサー 浜知美でした。

 

15

Sun

January,2012

Location :

トップページ
Event Calendar