とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

foodmarason

東北風土マラソン「観光王国みやぎおもてなし大賞」奨励賞受賞!

こんにちは!マラソンしたいけど膝に限界を感じている半田です。

東北風土マラソンと言えば宮城県登米市で昨年第一回目が行われた、給水所で東北の食を味わえ、ゴールする頃にはお腹が一杯になっているというユニークなマラソン大会。

震災後、宮城県で唯一のフルマラソン大会です。

ランナーは1300名。ボランティアを合わせると1500名の方が参加しました。

marason1 marason2

もちろん皆さんご存知ですよね?

まだ知らない方はこちらを要チェックです!

その東北風土マラソンがなんと「観光王国みやぎおもてなし大賞」奨励賞を受賞したんです!

続きを読む

 

 

観光王国みやぎおもてなし大賞とは?

 

 

先日の復興カレンダーでもお送りしましたが、

観光の振興及び地域経済の活性化に貢献し、その功績が顕著であった個人及び団体に送られる賞です。

「観光王国みやぎ」の実現に向けて、観光事業者の意識啓発・意欲向上を図るとともに、宮城県全体の「おもてなし」の充実につなげていくことを目的に、平成26年度に創設されました。

foodmarason1

2015年1月28日に、その授賞式が宮城県庁で行われました。

foodmarason

2月2日には登米市にて、その受賞を祝う「お祝いの会」を開催。

 

東北風土マラソンは、

・フルマラソンと物産展等の同時開催による「まちおこしマラソン」の取組

・スポーツと地元の食材を活かしたイベントを同時開催し、地域の方々がボランティアに携わるなど地域住民参加型のイベントとして実施している

・沿岸部を含めた周辺の市町とも連携した物産展を開催し、希望者には被災地を案内する企画を実施

このような事が評価され奨励賞を受賞しました!

 

第二回目の東北風土マラソンは2015年4月26日(日)開催です。

走っても楽しいし、走らなくてもお祭りとして楽しめるイベントです。

是非、参加してみてください!

ランナー受付は2015年3月22日(日)午後11時59分まで。先着順です。お早めに!

———————–

東北風土マラソン2015

 

10

Tue

February,2015

Location :

トップページ
Event Calendar