とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

1114_akiuootaki11

秋保の山奥 隠れた名店「不動茶屋」

こんにちは!アリティーヴィー秋保スタッフちぐさです!

突然ですがみなさん、秋保の有名観光スポットのひとつ、「秋保大滝」をご存じですか?

幅6m、落差55mもある秋保大滝は、“日本の滝百選”に認定されるほどの迫力なのです。
1114_akiuootaki3
(2014年11月14日現在の秋保大滝)

その大自然のすぐそばに、小さなお店があります。

続きを読む

1114_akiuootaki13

秋保大滝不動尊内にある「不動茶屋」。
大自然に溶け込んだような、木造づくりの優しい雰囲気のお店です。

こちらの店主、佐々木弘美さんにお話しを伺いました。

「不動茶屋」の始まりは平成3年。
以前は、壁はなく屋根のみのあずまやだったそうです。
1114_akiuootaki2
(あずまやだった頃のままの柱)

しかし、やはり秋冬は寒いということで、佐々木さんのアイディア満載の寒さをしのげる素敵なお店が完成しました。
1114_akiuootaki91114_akiuootaki12

お店に入ると、素敵なキャンドルの明かりがほっとさせてくれます。
佐々木さんの娘さんが趣味で作られているものだそうです!
販売もしておりますので、気になった方はぜひお声掛けください。
1114_akiuootaki11

「不動茶屋」は、秋保にある老舗豆腐屋「太田とうふ店」の直営店です。

メニューもヘルシーで素朴なものばかり。
人気の「三角揚げのてりやき」と「玄米くるみ餅」を頂きました。
もちろん、どちらも手作りです!
「三角揚げ」定義山の三角油揚げでもよく知られていますが、ここではなんと隠し味が効いています。

油揚げの上にザラメが乗っていて、その上からさらにだしの効いた醤油をかけて頂くのです。
1114_akiuootaki6

玄米くるみ餅も、くるみの甘くて濃厚なソースが、玄米のもちもち食感と超絶マッチ!!
1114_akiuootaki8
もう、どちらもとっっても美味しかったです!


太田とうふ店さんは、仙台エスパル地下にも商品を出しています。

東日本大震災当時は、多くの店舗で商品不足に陥りました。
停電が続いたため、機械を使って作られた商品は生産ができなくなってしまったからです。

そんななか、すべて手作りで豆腐を作っていた太田とうふ店は、原材料の豆がある限り、商品を作り続けました。
本当はもう店を閉めようとも考えたと佐々木さんはいいます。
しかし、震災後徐々に営業を再開していくなかでこう思ったそうです。

「山を降りてきたお客さんに美味しいと思われる商品を不動茶屋で出したい。それが自分の使命だ。」

3年8ヶ月経った現在も、変わらぬ思いで営業を続けている不動茶屋。
みなさんも絶品料理と優しい雰囲気を味わいに、ぜひ足をお運びください^^
1114_akiuootaki4


不動茶屋
住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝11
TEL:022-399-2707(太田とうふ店)

※エスパル仙台B1F「ふるさと」にて販売しています。

14

Fri

November,2014

Location :

トップページ
Event Calendar