とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

medoc2

「東北風土マラソン」がフランス「メドックマラソン」に出展!

こんにちは!アリティーヴィーの半田です。

以前私たちが取材させていただいた、宮城県登米市で行われた「東北風土マラソン」。

その実行委員会が、フランス・ボルドーで開催された世界最大規模のファンラン大会「メドックマラソン」に日本で唯一ブースを出展しました。

medoc

続きを読む

東北風土マラソン&フェスティバルは2014年4月に宮城県登米市にて第一回大会を開催。(第一回大会の様子はこちら
東日本大震災からの復興途上にある東北地方の観光・物産振興に寄与すること、及び、復興の現状を世界に発信することを目的としています。
世界で唯一メドックマラソンとタイアップしたマラソン大会です。
給水所では東北のご当地料理や日本酒の仕込み水が楽しめます。

 

 

メドックマラソンとは。

・開催地はワインの名産地・フランス・ボルドーのメドック地区
・毎年、ぶどうの収穫直前の9月に開催されるフルマラソン大会
・コースはぶどう畑とシャトー(ワイン醸造所)を巡る42.195km
・給水所ではワインが飲み放題
・毎年異なる仮装テーマに基づき、ランナーは衣装を身に着け出走
・同伴者も合わせると世界中から約3万人が訪れる一大観光イベント

ランナー、同伴者、住民、皆で楽しめる世界最大規模のマラソン大会です。

medoc7 medoc1

medoc8 medoc6

「東北風土マラソン」からメドックマラソンへのブース出展は昨年に続き2度目。
9/12にEXPO。9/13にマラソン大会が行われ、出展ブースでは、
フランスにおける日本食、日本酒ブームの追い風もあり、用意した日本酒500杯、配布物1000枚が5時間でなくなる盛況ぶりでした。

medoc4 medoc5

ブースに立ち寄ったランナーには、大会告知チラシとともに、復興の現状を伝えるペーパーの配布が行われました。
日本を襲った大震災のその後と復興に取り組む東北の現在について、フランスでは多くは報道されていないようで、食い入るように読む人の姿もみられたそうです。

第2回「東北風土マラソン」は、2015年4月26日開催。エントリー受付開始は2014年11月下旬を予定しています。
あなたも是非、参加してみてはいかがでしょうか?

—————————–

東北風土マラソン2014

28

Tue

October,2014

Location :

トップページ
Event Calendar