とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

37

今が旬!塩釜ブランド「ひがしもの」 を思いのままに乗せちゃおう!-塩釜水産物仲卸市場-

こんにちは、アリティーヴィーの文奈です!
本日ご紹介するのは、私が一度行ってみたかった場所「塩釜水産物仲卸市場」
しかも、まさに今の時期に行ってみたいと思っていたんです!
なぜなら・・・

新鮮で今が旬な美味しいもの、要チェックですよ(^^)

続きを読む

 

1

宮城県塩竃市にある「塩釜水産物仲卸市場」
全国でも有数の生マグロの水揚げを誇る塩釜港にある、この市場。

午前3時から開市され、仕入れに来る人や、もちろん個人でも新鮮な魚介類を求め
たくさんの人で賑わいます。

14 7118

今でこそ市場に並ぶ魚も震災前に戻りつつありますが、まだまだセシウムの問題でスズキなど、市場に出ていない魚もあるそうです。
市場の建物自体、津波被害等は無かったものの、市場で働く人達自身、被災した方も少なくありません。

1324
405

しかし、市場は活気に溢れ、買い物をする私まで元気になれます。
 
 
1915322

そして、私の楽しみにしていたマグロ!
9月から12月の間に漁れる塩釜のブランドマグロ「ひがしもの」
鮮度・色つや・脂のり・うまみ全て揃ったとにかく美味しいマグロ!
まさに今の時期に食べる事ができます。本当にこの時期に来れて良かった!
 
2021

今すぐ食べたかった私は、塩釜仲卸市場の楽しみ方のひとつ「マイ海鮮丼」でいただきまーす(^^)
 
この「マイ海鮮丼」、市場内で売られている魚介類をその場で購入し、更にごはんセットを購入。後は、思い思いにご飯にのせて自分だけのオリジナル丼が完成!
市場に上がった魚介類をその場でどんぶりにして食べられる、贅沢な一品なんです♪
37
店頭に並んでいなくても、お店の方が丼用に販売もしてくれます!
マグロだけではなく、欲張っていろいろ買ってしまいました(^^)
 
39
ちなみに海老とホタテ、これで300円!!
とにかくホタテが大きい!!
 
3231

他にも、市場の外には自由に焼ける焼炉もあるので、海鮮丼にするだけではなく焼いて食べることが出来ます!!
先ほど購入した、海老とホタテの他に・・・今ならサンマでしょ~(^^)
旬のサンマも頂きました♪間違いなく美味しーい!!
 
 
「ひがしもの」が食べられるのは1年で今だけ!
買ってゆっくり家で食べるもよし!その場で食べちゃうのもよし!
新鮮な魚介類が並ぶ塩釜仲卸市場で、美味しい朝ごはんなんていかがですか?
 
———————————————————————————————–

『塩釜水産物仲卸市場』

場所:宮城県塩竈市新浜町一丁目20番74号

電話:022-362-5518

HP:塩釜水産物仲卸市場

22

Wed

October,2014

Location :

トップページ
Event Calendar