とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

asaichi_thumb

舘鼻岸壁朝市、再び

アリティーヴィーで誰よりも食べる事が大好きなおなつです。

 

日本最大級の規模を誇る八戸市新湊の舘鼻岸壁朝市。

毎週日曜日限定の朝市で、800mほどある通りにはおよそ300店舗が軒を連ね、約1万人の人で賑わいます。

前回もこの朝市をご紹介しましたが、今回は、私おなつのオススメのお店をご紹介します!

続きを読む

 

IMG_8933 IMG_8935

 

この朝市、日の出とともに始まるのですが、相変わらずのこの賑わい!!

いい匂いにつられて、あれやこれやと手を付けてしまいそうになります。

 

 

今回はまず、こちらのお魚を扱っている、上道さんのお店をご紹介します。

 

IMG_8953 IMG_8948

 

お魚の加工品や干物、塩若布などを販売しています。

12年ほど前から朝市に出店。

本社は工場が2つありましたが、1つが東日本大震災の大津波で全壊。

なかなか元通りに戻らないのが現実のようです。

それでも、「地元を活気付けたい」という思いから日々頑張っているそうです。

忙しい中での取材だったのにも関わらず、

「お姉ちゃん、応援してるから頑張るんだよ!!」

と笑顔で暖かい言葉までかけて頂き、逆に元気を貰いました。

 

IMG_8950 IMG_8951

 

そしてもう一つお店をご紹介。

アンクルインド料理と言うインドカレーを扱うお店です。

 

IMG_8974 IMG_8955

 

本店は青森県の三沢市にあります。
ラウォットさんは日本に来て8年、朝市に出店し始めて9年ですが、東日本大震災を体験して

「インドでは大きな地震を体験したことがなくとても怖かった」

とラウォット・シャウガルさんは語っていました。

その後も朝市で出店しようと思ったのは、おいしいカレーでこの朝市を盛り上げたいという思いからだったといいます。

 

IMG_8956 IMG_8969

 

注文を受けると、その場でシング・ラミーシュさんが窯でナンを焼いてくれます。

 

IMG_8962 IMG_8963

 

ナンはもちもちで、しかも焼きたてなので本当に美味しい!

 

IMG_8966 IMG_8967

 

カレーは3種類。
チキンカレー・辛いチキンカレー・ほうれん草のカレー。

私はチキンカレーを食べましたが、ルゥはマイルドで食べやすい。

八戸の朝市で本場のインドカレーを食べる事ができるとは思いませんでした。

 

IMG_8970

 

量も多いのでお腹いっぱいになりますよ!

おすすめです。

 

IMG_8938 IMG_8940

 

その他にも、果物を販売していたり手作りのお菓子を販売していたり、中にはミシン販売をしているお店もあります。

 

IMG_8941 IMG_8978

 

館鼻岸壁朝市では多くの発見と、多くの人の“朝市を活気づけたい”という思いを実感します。

みなさんも是非足を運んでみてはいかがですか?

24

Wed

September,2014

Location :

トップページ
Event Calendar