とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

ふくしまオルガン堂-sumnail

下北沢の福島県「ふくしまオルガン堂」のふくしま定食

丸いメガネのヒザシでございます。

東京は下北沢に、こんなお店があります。

入り口のドアをくぐると、店内は福島産の商品、 福島の野菜、 福島の情報が沢山!

店舗はまさに福島県そのもの、福島がぎゅっと詰まっています。

そう、ここは東京にある「福島県」、「ふくしまオルガン堂」。

今回は1日15食限定という「ふくしま定食」を頂きました。

 

ふくしまオルガン堂-07

 

続きを読む

なんとこの定食、全部福島産のもので出来ているんです。野菜、果物は勿論、お味噌やしょうゆなどの調味料までオール福島!

 

ふくしまオルガン堂-05  ふくしまオルガン堂-06

 

しかもどこのどなたが作ったか全部分かり安全安心。

有機野菜ゆえに旬の物を使っているので味は抜群!旬の野菜を食べられているという感謝の気持ちが自然に湧いてきます。

また、メニューも時期ごとに変わって行き、季節を風味で感じられます。

 

ふくしまオルガン堂-04 ふくしまオルガン堂-08

 

特筆すべきは米どころ福島県の玄米ご飯!
こだわりの炊き方で美味しさを提供出来るよう常に心がけているそうです。

 

ふくしまオルガン堂-15  ふくしまオルガン堂-10

 

「 野菜は大量生産、通年生産ではなく、全て土から作っているんです。農家さんたちが、先祖代々守って受け継いで来た農地でこだわりながら作っているから、こんなに美味しいんですよ。」

そう話を切り出した店長の阿部直実さんに思いを伺いました。

 

ふくしまオルガン堂-sumnail

 

神奈川県の出身の阿部さん。なのに、なぜ福島県のお店を?

「関東では、食べ物も電気も今まで様々な福島からの恩恵を受けてきました。

それに対し本来ならもっと感謝の気持ちを持ったり、意識するべきなのになにもしてこなかった自分がいました。

震災から約2ヶ月ころ、テレビのニュースで福島の農家の方々が自分達の野菜を首都圏に直売に来ているニュースを見て、今までの恩返しをして少しでも力になれたら・・・、これなら自分にも何かお手伝いが出来るかもしれない・・・と思い、首都圏の各地、イベントなどで福島の農家さんたちの野菜を販売するお手伝いを始めました。」

 

ふくしまオルガン堂-11

 

お店がオープンしたのは2013年3月。それまでの販売方法をよりよくするために下北沢に店舗を構えました。

 

ふくしまオルガン堂-03

 

「各地を転々とする販売方法の場合、お客様が野菜について聞きたいことがあったり、また野菜を買いたいときに連絡が取れない事も考えられました。

 

ふくしまオルガン堂-01 ふくしまオルガン堂-02

 

「店舗があることで、それは解消出来ると思うんです。また、情報交換や交流の場として福島の事に興味を持つきっかけになって欲しい」

ふくしまオルガン堂-09

 
現にお店ではお味噌手作り体験や、福島に関するセミナーなど様々な事を行い、実際に足を運ぶバスツアーなども開催されました。
訪れるお客さんは都内に住む福島の出身の方をはじめ、それ以外の方も利用されているそうです。学生の利用も多くゼミの研究としても福島への入口となっているといいます。

 

ふくしまオルガン堂-13

 

「今後は福島に何かを返せるようにしたい。忘れてはならないことを伝えて行きたい。」

 

ふくしまオルガン堂-12 ふくしまオルガン堂-14

 

「この仕事を始めてからは風邪をひいたり体調を崩した事はありませんよ!福島で採れた、本当に信頼できて、しかも味の良いものしか食べていませんからね」と笑う阿部さんの瞳には強い決意が宿っていました。

近くをお通りの際は是非立ち寄って福島の今を感じてみて下さい。

風評被害に負けないように毎日を必死に過ごしている方々のお話にほんの少しでも聞く耳を持てば、日々の暮らしに感謝する心と、この現状を対岸の火事で済ませられない心がもっと多くの方に芽生えるのではないでしょうか。

未来の自分達の子供達のために、今できる事。単純に考えれば自ずと答えは出ているはずです。

Try and Move. さぁ、小さな事から始めましょう!今あなたが思いついた事が、最初に行動するべきことかもしれません。

 

■ふくしまオルガン堂

〒155-0032 東京都世田谷区代沢4丁目44-2

TEL: 03-3411-7205

営業時間:12:00~18:00(18時以降は、5名様以上ご予約の場合営業。21時閉店)
定休日:月曜・火曜

ホームページ↓↓

http://fukushima-yuuki.net/organ/

5

Tue

August,2014

Location :

トップページ
Event Calendar