とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

変換 ~ IMG_8492

今を生きる人々の言葉を伝える-南三陸ストーリー-

こんにちは、アリティーヴィーの文奈です。
本日ご紹介するのは、宮城県本吉郡南三陸町にある、東日本大震災の記録を展示する施設
「南三陸ストーリー ~東日本大震災の記録~」
変換 ~ IMG_8506

津波の被害が大きかった南三陸。今も仮設住宅に住んでいる方もたくさんいるこの町は
まだまだ復興したとはいえません。
「南三陸ストーリー」では震災当時の様子、復興していく南三陸の様子を展示しています。

続きを読む

 

 

変換 ~ IMG_8520
南三陸ポータルセンター内に今年の4月20日にオープンした「南三陸ストーリー」
震災から3年、あの日からの記録・未来への前進をたくさんの人に知ってもらいたい、
忘れて欲しくない、という思いからこの施設は建てられました。

 

 

第一部は「東日本大震災の記録」
津波に襲われた町の写真が飾られています。
被災した方々の辛い思いが伝わってくる写真でした。本当に忘れてはいけないなと思いました。

変換 ~ IMG_8497変換 ~ IMG_8495変換 ~ IMG_8527変換 ~ IMG_8532

 

 

第二部は「一歩ずつ、前へ」
仮設住宅を再現したスペースや、たくさんの応援メッセージを展示しています。
仮設住宅の不便さ、世界各国から寄せられた布団や家電、食料品、生活必需品、そのありがたみに気づく。
そして、日本のみならず世界中から寄せられる応援メッセージ。
このメッセージでたくさんの人が勇気付けられたんだと思います。

変換 ~ IMG_8569変換 ~ IMG_8612変換 ~ IMG_8573変換 ~ IMG_8578

 

 

第三部は「ヒューマンギャラリー」
グルメや観光、そして南三陸で頑張る人たちを紹介しています。
この展示は頑張っているその人の言葉で、字で、書かれています。
前向きなメッセージは、見ている私も力を貰えました。
変換 ~ IMG_8611変換 ~ IMG_8609変換 ~ IMG_8603変換 ~ IMG_8597

 

 

この南三陸には、震災で辛い思いをしても明るく元気に頑張っている方たちがたくさんいます。
今の南三陸には美味しい物もたくさん、みどころもたくさん。
完璧ではないけれど、これはこの町で頑張っている人がいるからこそ!
私はこの「南三陸ストリー」を見学して、忘れないで欲しいし、前に進んでいるところを多くの方に見て欲しいと思いました。
南三陸にお越しの際は、「南三陸ストーリー」にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

【南三陸ストーリー ~東日本大震災の記録~】
住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字御前下51-1
電話:0226-47-2550

26

Thu

June,2014

Location :

トップページ
Event Calendar