とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

東松島市議会定例会!!

こんばんは!アリティーヴィーオダナカです。

 

 

突然ですが皆さん、地方議員がどんな活動をしているかご存知ですか?
私は今日の今日まで議員さんの活動についてあまり理解していませんでした。

 

 

震災から3年が過ぎた今、被災地での復興を担う議会でどのような話し合いがされたのでしょうか!?
本日は、宮城県東松島市で今日から3日間行われる議会へ行ってまいりました。

東松島市は石巻の隣に位置し、ブルーインパルスなどで有名な街です。

そんな東松島市議会では市民の皆さんに議会の様子を知ってもらおうと、ある試みを・・・

それは、6月の定例議会をUstream配信すること!
普段は傍聴席でしか聞け無い内容を東松島市民の皆さんだけでなく、全国そして世界の人々へ届けます..。
市民の皆さんが議会に興味がわくことも期待されます。

 

 

自分と同年代の人の政治離れが進んでいるように感じられる今だからこそ、多くの若い人に見ていただきたいです!!
まだまだ勉強不足な私ですが、「災害公営住宅に住む高齢者支援について」と、「婚活プロジェクトを推進せよ」についてとても興味が惹かれました。
前者は、お年寄りの孤独化の進行。
仮設住宅では良くも悪くも隣にいつも誰かいるという状態だったが、災害公営住宅に移ることで仮設住宅の時と違い音が遮断されるので孤立していくお年寄りが多いということ。
それは、人口が減っているのに世帯数が増えていることで明らかになっています。

 

 

また、後者は、少子化が進んでいるからこそ市が出会いの場を設けて男女の縁を結ぼうという取り組みの提案でした。
若い人でも身近に考えることが議会で討論されており、一つ一つ興味を持ちながら話を聞くことができました。

被災地の議会だからこそ議員からの一方的な決定だけでなく市民全員で街を作っていくことが大切なのだと改めて思いました。

 

 

明日も午前10:00より生中継致しますので、皆さんも是非一緒に議会を傍聴してみませんか?

 

————————————

<宮城県東松島市議会生中継>

http://www.ustream.tv/channel/ari-politics

 

<アリティーヴィーFacebook>

https://www.facebook.com/aritv.sendai

9

Mon

June,2014

Location : 宮城県東松島市役所

トップページ
Event Calendar