とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

サムネイル 1

★親子でおでかけ★~寄磯 復興感謝祭!~

親子でおでかけシリーズ第2弾!
こんにちは!アリティーヴィーの斎です(^v^)

今回のおでかけシリーズは、石巻の寄磯漁港で行われた、イベント「金華ほや・帆立 復興感謝祭」です!

 


震災後初となる金華ホヤ・帆立のイベントで、親子3世代(私の父・私・娘1人)で行ってきました!

今回はその様子をご紹介したいと思います。

宮城県石巻市。

牡鹿半島にある寄磯漁港では、震災から3年経った今年、ようやくホヤ・帆立などの水揚げができるまでに復旧しました。

このイベントは、復旧復興にご協力をいただいたボランティアの方々を始め、お世話になった方々への感謝の気持ちと3年ぶりに水揚げしたホヤ・帆立をもっと多くの人に知ってほしいという気持ちから開催されました。

 

 

ステージでは寄磯ソーランなど様々な催しも行われ、会場には直売所を始め、石巻焼きそばや様々な屋台が軒を連ね、中でも「浜汁」「生帆立・生ホヤ・蒸しホヤ」の試食コーナーには来場者が長蛇の列をつくっていました。

 

 

もちろんいただきました☆
そして「やっぱり新鮮なモノは違う!」と実感させられたのが、普段生ものは口にしない我が子がまさかの生帆立も克服!
美味しそうに食べ、まさかのおかわり!
初めてでも美味しくいただけるぐらいに新鮮で大きな帆立はすごく甘く食べ応え抜群でした(^^) 

 

 

そして「金華ホヤ」。普段ホヤ酢などで食べることが多くありますが、今回剥きたてのホヤをそのままいただくことが出来ました!こちらも凄く甘くて、クセもなく、何もつけなくても食べれるぐらいの新鮮さでした☆(^^♪

 

 

直売所では、当日水揚げされたばかりのホヤや帆立が普段お店で買うよりもお手頃な値で売られていました。
ホヤの写真を撮らせてもらってもいいですか?とお伺いすると「もっと大きいの撮りなよ!」と笑顔で、大きな水槽から勢いよく網ですくい上げてくれる威勢のよさ☆
そんなオープンな雰囲気もこんなイベントの醍醐味ですね♪
もちろん、購入♪家に1箱を始めお土産用として全部で4箱購入!

 

 

ホヤは収穫できるまで3年かかり、今回提供されたホヤは震災の年の2011年に放卵されたもの。
3年ぶりに復活した美味しいホヤを味わうことができて、家族みんな大満足の一日でした(^o^)

 

 

4

Wed

June,2014

Location :

トップページ
Event Calendar