とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

サムネイル

大きなきっかけをつくりたい!「ワタママ食堂」

アリティーヴィーおなつです!!

本日は先日、石巻渡波地区に再オープンした「ワタママ食堂」についてご紹介致します!

 

続きを読む

震災直後に渡波小学校に多くの人が避難し、自らも被災した中で炊き出しを行っていた地元地域のお母さん達がいます。

そのお母さんたちが避難所の閉所に伴い、閉所から一ヶ月後の「NPO ワタママスマイル」を立ち上げ2011年11月21日に渡波駅近くに「ワタママ食堂」をオープンしました。

ワタママとは、渡波地区のママさんはとっても笑顔が素敵で、震災にもめげずこれからも笑顔が増えていくことを願って付けられています。

しかし、2012年4月29日に店舗の解体が決まり惜しまれながら閉店、、、

その後ご近所さんの強い復活の要望により二年ぶりの復活!!

4月20日に再び「ワタママ食堂」がオープンしました^^

 

 

なんと県産杉100%使用!釘を一本も使っていません。木の香りが安心を覚える素敵な空間です!

ちなみに石巻市渡波の海岸から200メートルほどのところに建っています。

 

 

店長の日妻たみ子さんは朝の5時には前もって注文を受けたお弁当づくりを開始し、午後は次の日の仕込みを始めます。

午前3時には作り始めて7時に提供することもあったようです。

常に一生懸命な日妻さんは取材に伺った時点で、オープンしてから休む間もなく毎日働いていると聞いてとても驚きました。

しかしそこには、「更地になった変わらぬ景色の中に、変わる大きなきっかけをつくりたい。みんなに戻ってきて欲しい。」

また地域の絆が取り戻されることを願っている強い思いがあるのです。

 

 

ワタママ食堂では、手作りの日替わりお弁当とお惣菜の宅配サービス、午後はカフェもやっておりゆっくりくつろげます^^

お弁当は1食400円で販売しており一個からでも配達を受け付けてることから多くの人から喜ばれています。

 

 

この日は赤魚の煮物のお弁当!

お魚がとっても柔らかく美味しかったです!!

昆布の煮物やミートボールも自分の母親が作ってくれたのかのような優しい味わいで気持ちまで満たされました!

そして何よりボリュームがあります!

また、Smile Obento(すまいるおべんとう)プロジェクトとして手作りお弁当を仮設のお年寄りの皆さんに配達し食の支援や見守り支援を行う他、1食400円のうち20円はアフリカの子供達への給食費として寄付されます。

私自身、今回ワタママ食堂に行ったことで改めて自分にできることはなんだろうと考える良いきっかけになりました。

とうほく復興カレンダーで少しでも伝えれるよう頑張ります!

 

 

笑顔の素敵なワタママに会いにみなさんも石巻にお越しの際は「ワタママ食堂」へ足を運んでみてはいかがですか?

 

【ワタママ食堂】

宮城県石巻市幸町2-3

ご注文電話番号 080-3320-1478

ご注文受付時間 8:00~17:00

(当日のご注文は10:00まで)

 

 

 

 

 

20

Tue

May,2014

Location :

トップページ
Event Calendar