とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

thumb

福島の“いいもん”に出会いに来てください!ふくしまフェア開催中♪

アリティーヴィーのモリカワです^^

行けば必ず新しいつながりが生まれる、「東北ろっけんパーク」。

東北各地の“いいもん”が集合する毎週末の3日間は、『東北いいもんパーク』が開催されています。

本日からは『ふくしまフェア』がスタートしました。

 

続きを読む

今回の主催は、昨年5月末から、ろっけんパーク1階の一角に併設された『ふくしま元気プラザ』。
(アリティーヴィーでも以前取材させていただきました!誕生の様子はこちら

 

 

今回は福島県内の9店舗が出店し、シードルや豆菓子、漬物、りんごジュースなどの福島県産品やバッグなどの小物類までをたっぷり!販売しています。

 

『ふくしま元気プラザ』の大和田さんイチオシなのが、二本松市の「ふくしま農家の夢ワイン株式会社」さんが販売する地ビールとシードル。

 

 

ビールの名前は「ななくさビーヤ」。
パッケージかわいすぎです^^

地場産の麦芽・ホップを使用して醸造された非熱処理で無ろ過のビール!
無ろ過ですので味わいは濃いめですが、最後に加える柚子の風味がさわやかな印象の、甘くなく、ひきしまった味わいだそうですよ。

一緒に並んだシードルはのどごしも良く女性の方に大人気。

 

 

私の個人的なオススメは、喜多方市の「株式会社おくや」さんの豆菓子です。

この、たくさん並んだお豆たち!

 

 

一度ほおばったら、案の定、やめられなくなってしまいます^^

中に入っている会津産のピーナッツは、通常のピーナッツよりも粒が大きくコクがあってしっかりとした味わいなのだとか。
地場産の味噌との相性もバッチリの『みそがらめうまピー』のほか、シーズンごとにフレーバーもバラエティに富んでいて、見るだけで楽しくなります。

 

 

季節限定の『桜ぴーなっつ』、おいしかった!!

 

今回出店された店舗の皆さんもあの震災を必死で乗り越えてきた方々ばかりです。

避難区域にはなっていないにもかかわらず、風評被害に長い間苦しんできた福島県。

「おくや」代表取締役社長の松崎さんも
「喜多方は観光地だったのに、町に観光客が誰もいないという状況もあった」と話します。
それでも、「会津の人間は、頑固だけどのんびりしてるところもあって・・・何とかなるさっていうね」

仙台でのつながりも増え、今後も呼ばれればできるだけ仙台に来たいと話してくださる松崎さん。
そうやって行き来することで、また新たなつながりが増えていくのですね。
私も喜多方にも行ってみたいと思いました。

 

 

また、入り口近くでお店を構える『エコたわし編み隊』の村上さん。
福島県相馬郡新地町にある小川公園仮設で、入居者の方々と『エコたわし編み隊』を立ち上げ、これまでもインターネット販売などを行ってきたそうです。

仮設住宅での孤独死を防ぐために立ち上げたこの活動は、入居者の方々の自信を取り戻し、これからの希望や夢を語るきっかけになっていったといいます。
「今、仮設にいる方みんな、次(仮設を出ること)が決まってるんですよ」
と明るく気さくに話してくださる村上さん。
これからが楽しみですね。

 

 

県での珍しい取り組みとして『Fukuramu(フクラム)カード』のご案内もしています。
こちらは自治体が連携してクレジットカードを発行する、全国初の取り組み。
カードでのお買い物の金額の一部が、風評払拭及び福島県産品の振興に役立てられるのだそうです。

■Fukuramuカード http://fukurum.jp/what/

 

今回の「ふくしまフェア」は今週末3日間開催しています。
お隣の県でも知らないことはたくさんあって、“いいもん”が本当にたくさんあることに驚きます。
何より、作り手の方に直接お会いして、お話を聞くことができること、出会いが生まれるのが一番すてきな事だと感じました。

 

 

皆さんも、この3日間、ぜひ『ふくしまフェア』に足を運んでみてください。

そして、愛情のこもった“いいもの”を手に取って、また、生産者の方々とぜひ、お話してみてください^^

 

 

『ふくしま元気プラザ』は毎日元気に営業中ですので、フェアが終わった後もぜひのぞきにいらしてくださいね。

 

 

———————————–
【ふくしまフェア】
開催日 :    2014年5月16日(金) 〜 18日(日)
開催時間: 金曜11:00〜18:30、土曜 10:00〜18:30、日曜 10:00〜17:00
開催場所: 東北ろっけんパーク 1F
公式サイト: http://tohoku-rockenpark.com/
お問い合わせ先 022-395-6101 (東北ろっけんパーク内 ふくしま元気プラザ)

 

【東北ろっけんパーク】
住所:〒980-0021 仙台市青葉区中央2-5-8
電話番号:022-395-6101
FAX:022-395-6102
E-Mail:info@tohoku-rockenpark.com
営業時間:10:00〜19:00

16

Fri

May,2014

Location :

トップページ
Event Calendar