とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

thumb

秋保アートフェスティバル開催!こどもの日は秋保工芸の里へ!

アリティーヴィーの草刈です。

みなさん、秋保工芸の里をご存知でしょうか。

杜の都仙台の奥座敷と称される秋保温泉から車で約5分、こけし作りや染物などの9つの工房が集い、職人さんが伝統の技と風土を今に伝え続けています。

その工芸の里でアリティーヴィー主催のアートイベントが開催されます!

その名も、秋保アートフェスティバル』!!

 

 

続きを読む

秋保の豊かな大自然を舞台に、芸術に気軽に親しんでもらい、秋保地域全体を盛り上げようというこのイベント。

ぜひ、多くの方にご参加いただいて、秋保の空気を感じていただきたい!

では、当日行われる内容についてご紹介します!

 

 

ノルディックウォーキング
近年、新たなフィットネスエクササイズとして話題を呼んでいるノルディックウォーキング。

そのノルディックウォーキングを工芸の里・裏山の散策路「こけしの森」で開催いたします。

秋保の豊かな自然を肌で感じることができる、貴重な体験!

どなたでも気軽に参加できるので、秋保の美味しい空気を思いっきり吸い込んで、気持ちのいい汗を流してみませんか?

参加特典として、なんと参加者全員に、当日会場で移動車販売を行う「ゴーゴーカレー」のコロッケトッピング無料引換券(当日のみ有効)をお渡しします!
募集店員は30名、当日の飛び込み参加も受け付けます。

ぜひふるってご参加ください!

詳細は秋保アートフェスティバルNW体験会

 

Tシャツデザインコンテスト

伝統工芸品をテーマにしたTシャツのデザインを募集、当日会場にてコンテストを行います。
各賞に選ばれた優秀作品には豪華賞品をプレゼント!
こちらもどなたでもご参加可能です。当日持ち込みもOK!

 

ゴーゴーカレー早食い大会

5月5日はゴーゴーバースデー!!
あの大人気のカレー店『ゴーゴーカレー』が秋保にやってくる!
当日、ゴーゴーカレーにご協力をいただき、早食い大会を開催いたします!
さぁ、チャンピオンの称号は誰の手に!?

 

手作り市場

毎月第3日曜日、工芸の里で開催中のてづくり市場「あがらいん・湯ったり市」。
この日はなんと特別開催いたします!
珈琲やジャム、お菓子の他にも秋保の新ご当地グルメ「行者菜(ぎょうじゃな)肉まん」も販売。
さらに!5/5の日に合わせ大人気のカレー店『ゴーゴーカレー』も出店します!!

 

※イベント全体の詳細は『秋保アートフェスティバル』イベントページまで!

 


———————————————

また、アリティーヴィーでは4月から「工楽の家」を開設し、案内所としてお客様をお迎えしております。各工房での展示・販売や、絵付け、木工の工芸体験などのご案内や、休憩所としてもご利用いただけますので、工芸の里を訪れたことのない方も是非一度遊びに来てみて下さい!

 

秋保アートスタッフの草刈でした!

 

 

—————————————————-
秋保アート
案内所スタッフが運営する秋保の魅力発信FBページ

工芸の里・案内所「工楽の家」
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字上原54
TEL/FAX:022-281-8303

タケヤ交通 仙台西武ライナー(4/1より、仙台-秋保間に観光バスが毎日運行中)
運行ダイヤ、料金表など詳細はHPへ。

ゴーゴーカレー
http://www.gogocurry.com/

3

Sat

May,2014

Location :

トップページ
Event Calendar