とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

441A3535

大船渡、おふくろの味『えんがわ』89歳の挑戦!!

こんにちは。アリティーヴィーのおばあちゃん子、半田です。

おばあちゃんの料理って、なかなか真似できない美味しさがありますよね。

今回はそんな美味しい料理を味わえるお店、大船渡にある「おふくろの味えんがわ」をご紹介します。

続きを読む

 

この美味しそうなひっつみ汁を見てください!

 


■ひっつみ汁(五目御飯付き)540円

 

ひっつみとは、岩手県の郷土料理ですいとんの一種です。

もちもちした食感のひっつみと、やさしい味のスープが絶妙でとても美味しいです。

五目御飯もついてこのお値段はお得ですね。

そして人気メニューのえんがわ定食もいただきました。

さばの味噌煮に小鉢が二つ付いて、これもまたうまい!

 

■えんがわ定食700円

 

震災後にオープンしたこのお店は、伊勢恵美さん(娘)と、高橋コウさん(母)の親子で切り盛りしています。

 

 

コウさんは津波で自宅を流されてしまい、しばらく東京にいる息子さんの所へ避難していました。

そんな時、同じ大船渡に住んでいた恵美さんが新しく居酒屋を開くことになったのです。

恵美さんから一緒にやらないかと誘われ、まったく経験のない飲食業に挑戦したのは、大船渡に来てくれるボランティアの方々へ食事を提供したいという思いからでした。

 

(左)伊勢恵美さん (右)高橋コウさん

 

コウさんは現在89歳。

新しいことに挑戦するパワーはまだまだ健在です!

お二人の素敵な笑顔と美味しい料理に出会いに、皆さんも「おふくろの味えんがわ」に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

———————————————————————————

 

【おふくろの味 えんがわ】

住所: 岩手県大船渡市大船渡町字野々田19-1 大船渡屋台村
TEL:0192-27-7027
営業時間:11:30~14:30  17:30~22:00
定休日:月曜日

27

Sun

April,2014

トップページ
Event Calendar