とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

semi_sum

「セミボラ」=「セミナー」+「ボランティア」 @仙台、石巻、南相馬

 

丸いメガネのヒザシです。

セミナーとボランティアが組み合わされたこの催しを「セミボラ」と言います。

今回はこの「セミボラ」をご紹介します。

 

続きを読む

第6回となる「セミボラ」。そのセミナーが2014年4月4日に仙台メディアテークで開催されました。

主催は公益社団法人日本アドバイザーズ協会 web広告研究会。

セミナー参加者は約50人。若くして起業したり、会社を経営している方々など、関東・関西から多くの方が仙台に集まりました。

初日は被災地宮城でセミナーを開催し、その次の日に参加者は東北の各被災地でボランティアを行うという内容です。

セミナーは各方面の業界で活躍している講師の方々を毎回ゲストに迎えて貴重なお話をたっぷりと聞けます。

今回の講師は

第一部

㈱トライバルメディアハウス  代表取締役社長 池田 紀行さん

第二部

㈱電通レイザーフィッシュ 代表取締役社長(CEO) 得丸 英俊氏

第三部

ネットイヤーグループ㈱ UXデザイナー 坂本 貴史氏
専修大学ネットワーク情報学部 教授 上平 崇仁氏
㈱ツルカメ 代表取締役社長 UXディレクター 森田 雄氏
グリー㈱ シニアUXデザイナー 村越 悟氏
インテリジェントネット㈱ 代表取締役社長、WebSig24/7代表 和田 嘉弘氏

豪華な顔ぶれで講話がありました。

第三部ではステージ上で一つの企画を複数人で作り上げる内容で、実際に第一線で活躍されている方々の視点や意見が飛び交うステージでした。

参加者は真剣にメモをとりながら講話に聞き入っていました。

私自身も取材しながらとても勉強になり、刺激を受けました。

 

県外から集まった参加者は仙台で一泊し、翌日に備えます。

翌4月5日は南相馬市方面・石巻市方面の2グループに分かれて被災地復興のためにボランティア活動を行いました。

 

 

人が集まるところに、力が生まれます。その力を自分のためだけではなく、人のために。

人のために行った事は、いずれ自分のためになる。それを実感できる、それが「セミボラ」です。

この催しはまた今年の秋にも開催されるようです!

 

10

Thu

April,2014

Location :

トップページ
Event Calendar