とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

IMG_4292

そば千食で恩返し!八戸漁港ストア

こんにちはアリティーヴィーの半田です。

八戸市の館鼻岸壁にやってきました!

みなさん、八戸と言ったらイカですね!イカ!

イカ釣り漁船がたくさん停泊しているこの場所に、漁港ストアというお店があります。

そこでイカした「イカ天そば」をいただいてきました!

続きを読む

いか天そば 370円 (2013年12月撮影時の料金)

青い空をバックに、黄色い建物が人目を引きます。

店内は昭和の風情が漂い、親しみやすい雰囲気です。

そんな漁港ストア、震災時は津波により大きな被害にあいました。

震災当時の話を、後藤俊光 取締役部長に伺いました。

3月末の再開を目指し復旧作業を進めていた時に、

「店を長年支えてくれた浜の皆さんに少しでも恩返ししたい」

という気持ちから、人気メニューの一つであるそばを千食無料提供することにしました。

震災から5日後の3月16日のことでした。

来てくれたお客さんは、今日は特別に美味しい。元気をもらったと喜んでくれたそうです。

漁港ストアは今でも地元のお客さんや漁業関係者でにぎわっています。

食事をするだけではなく、漁師の人たちに必要な生活用品も買うことができます。

食べ物はそばやラーメン、おでん、やきとりなど。バラエティ豊富です。

海鮮なべ焼きうどん 580円 (2013年12月撮影時の料金)

みなさんも是非、八戸港館鼻岸壁に行った際には漁港ストアに行ってみてください!

地元住民にまざって食べるそばはとても温かく、

心も体も満たされますよ!

———————————————————————————-

漁港ストア

住所: 青森県八戸市新湊3-4-20

TEL: 0178-33-2244

営業時間: 7:00~19:00
ランチ営業、日曜営業

定休日:  無休

13

Sun

April,2014

Location :

トップページ
Event Calendar