とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

018

西の伊達!四国・宇和島伊達家誕生400年へ!

平成の仙台四郎です。
宮城県仙台市から直線距離にしておよそ1000km離れた四国・愛媛県宇和島市に、もうひとつの伊達家が存在します。
 
■宇和島伊達家
仙台藩祖・伊達政宗公の長子・秀宗公が伊予国宇和島周辺を代々に渡り治めてました。
 
伊達秀宗公を藩祖とした宇和島藩が誕生したのが元和元年(1615)。
その入城からまもなく400年を迎えるのです。
そして、仙台市と宇和島市はそうした背景から歴史姉妹都市としての協定を結んでいます。
その締結からなんと来年40周年も迎えようとしています。
 
その節目を迎えるにあたり、両都市の絆をさらに高めようと、仙台で様々な取り組みやイベントが開催されています。

続きを読む

 
■愛媛県宇和島市データ(※[ ]内は宮城県仙台市データ)
面積 469.59k㎡ [785.85km²]
人口 80,107人(推計 2014年3月1日)
[1,070,389人(推計 2014年2月1日)]
 
宇和島市は,風光明媚なリアス式海岸や,千メートルを超える鬼ヶ城連山など豊かな自然と,黒潮の影響による温暖な気候に恵まれた地で,四国南部の中核都市として発展しています。
穏やかな宇和海で育まれる真珠や,温暖な気候で育つみかんなどが特産品として知られています。
(※仙台市ホームページより抜粋)
 
「仙台国際ホテル」と「ANAホリデイ・イン仙台」では今月31日まで「四国・宇和島フェア」が開催されています。
ホテル内にあるレストランで宇和島の地域食材や加工品を利用したメニューを楽しむことができます。

 
 
さらに仙台国際ホテル内にある売店には宇和島の特産品販売コーナーが設置され、宇和島の食材を使用したお惣菜やスイーツなどが販売されているんです。
 
 
そして期間限定で宇和島産の真珠展示販売会なども実施されました。

 
今回のフェア開催に関して、仙台国際ホテルの佐々木支配人は
「仙台の方はあまり宇和島のことを知らないと思いますので、その魅力を伝えることが使命なのかなと思います。」
「宇和島には美味しいものもいっぱいありますので、それを仙台の方に知ってもらうように頑張りたい。」

 
このフェアは昨年に引き続き2回目で、愛媛県宇和島市と地域活性化に関する協定を締結しているANAグループの仲立ちにより、歴史姉妹都市である仙台市で宇和島市のPRを行うことを目的に開催されました。

クリスロード商店街にある東北ろっけんパークや仙台空港でも宇和島の物産展やパネル展示なども行われ、
この宇和島伊達家誕生400周年、歴史姉妹都市協定締結40周年を迎えるにあたり、宇和島市とのキズナをさらに強いものにしようと仙台の街全体が盛り上がっているように感じます。
 
これからどんどん暖かくなり、さらに様々な宇和島イベントが開催される予定ですので、ますます今後も宇和島から目が離せませんね。
 
*********************************************
■宇和島市ホームページ
http://www.city.uwajima.ehime.jp/

29

Sat

March,2014

Location :

トップページ
Event Calendar