とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

サム1

笑顔が集まる場所!東松島市スマイルダイニング

こんにちは!アリティーヴィーの半田です。
三陸自動車道を鳴瀬奥松島で降りて、国道45号線を石巻方面に車を走らせていると、
何やらおしゃれな雰囲気の、トレーラーハウスを利用して作られたお店が目に留まりました。


東松島市にある、そのお店の名は「スマイルダイニング」。
スマイル大好きの我々アリティーヴィースタッフは、早速入ってみることにしました。

続きを読む

店内はアメリカンクラシックを感じさせるインテリアで統一されており、
オールディーズのナンバーが流れています。

料理を注文しつつ、お話しを聞いてみると。
このお店は、料理担当の二宮真美さんと、接客担当の阿部真純さんによる共同経営だそうです。
二人は野蒜出身で、小中学校の同級生。東日本大震災によりお互いの自宅が被災し、
避難所が一緒だったことが、お店を始めるきっかけになりました。

もともとは東松島市に来るボランティアの方々に、お弁当を販売するところからスタート。
阿部さんはその配達などをサポートしてきました。

いずれは自分の店を持ちたいという夢があった二宮さんは、ボランティアの方にその話しをすると、
夢があるならやったほうがいいと後押しされました。

ウッドデッキや調理場の工事、
事業資金の支援制度などの情報提供もボランティアの方が支えてくれました。

スマイルダイニングというお店の名前は、ボランティアの人達や地元の人達が、
笑いながら集まれる場所にしたいという思いから名付けられました。
そこにはボランティアの人に対する感謝の気持ちも含まれています。

店内の看板やマット、時計などもボランティアの方からいただいたそうです。
人の温かい気持ちに支えられたお店だということがわかりました。

 

料理もボリューム満点でとても美味しいです!

どでか!トロたまメンチ クリームパスタ添え(900円)

懐かしのナポリタン(700円)

 

阿部さんに今後の展望を聞いてみると、
「いずれは地元の野蒜に店を出したい」
という熱い思いを語ってくれました。

阿部真純さん(左)    二宮真美さん(右)

 

温かい人たちに支えられ、温かい人たちが運営するお店「スマイルダイニング」。
突然立ち寄った私たちも、ほっこりした気持ちになりました。

笑顔になりたい方、おいしい料理が食べたい方、
東松島市を訪れた際は是非、「スマイルダイニング」に行ってみてはいかがでしょう。

------------------------------------

営業時間 : AM11:30 ~ PM7:00

定休日 : 火曜日

宮城県東松島市牛網字上江戸原4-1

TEL 090-2951-0220

ホームページURL
http://bit.ly/18crQAB

4

Tue

March,2014

Location :

トップページ
Event Calendar