とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20140131

伝統の技術と若い力のケミストリー!in 秋保

こんにちは!アリティーヴィー草刈です!
 
右を見ても左を見ても一面の白銀世界。。
雪の降りしきる1月の秋保・里センターで
こんなイベントが開催されている事を皆さんはご存知でしょうか?
 

続きを読む


秋保工芸の里・若手作品展 『職人への道』
 
秋保工芸の里の各工房で約1年に及ぶ修行を続けた
若手職人5名による展示会です。

 
左から、
茶器埋れ木で修行された   鈴木 綾乃さん
玩具庵こけし屋で修行された 関野 亜紀子さん
仙台箪笥熊野洞で修行された 阿部 薫之さん
御独楽處広井で修行された  前田 良二さん
 
同じく御独楽處広井で修行された桜井 美沙さんは
取材当日はお休みという事でお会いすることは出来ませんでした…残念。。
 
会場には”埋れ木”製のスプーンやアクセサリーの他、

 
伝統的な技術と若手ならではのアイディアが融合した可愛らしい”こけし”

 
独特なデザインと彩色が目にも鮮やかな”江戸独楽”

 
美しい木目が生える木地呂塗りと、手打ちの金具が特徴の”仙台箪笥”

 
などなど…若い感性で制作された伝統工芸の数々が展示されています。
 
作品はもちろん普段の作業の様子や
イベントでの子供達との触れ合いなど職人さん達の活動風景も写真で展示。
 

 
伝統を継承するだけでなくその技術と素晴らしさを広める活動もしているんですね。
 
そして会場中央では木工実演も行われていました。
”江戸独楽”の工房<御独楽処 広井>で修行されていた
前田良二さんによる江戸独楽制作の実演です。
 



職人の表情ですね。カッコいい!
 
秋保工芸の里ではこけしや独楽の絵付けの他
藍染めやトンボ玉制作など工芸の実習体験も常時開催されていますので
匠の技と古き良き伝統に触れてみてはいかがでしょうか?
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
こちらのイベントは明日2月2日(日曜日)まで
秋保・里センターで開催しています。
皆さんも是非足を運んで実際に見て触れて感じてみて下さいね!
 
秋保・里センターHP
http://akiusato.jp/index.aspx

31

Fri

January,2014

Location :

トップページ
Event Calendar