とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

HD2014-01-23 13.36.13

宮城岩出山・鳴子の新グルメ!凍みっぱなし丼

先日宮城の県産品紹介をするVTR制作で岩出山地方・鳴子地方へ凍み豆腐の撮影へ行った時に、思いがけず大崎の新グルメを紹介してもらいました。

 

鳴子温泉が東の横綱と最近知ったディレクターの伊セ 徹です。
宮城県の岩出山地方・鳴子地方、ここも東日本大震災時は、倒壊や地割れなどの被害があり、いくつかの店舗は、営業停止または未だ営業再開出来ないでいる人々がいます。
実はこの地方、江戸時代から凍み豆腐作りが栄えた地域としても知られていた場所でした。

 

 

ところが、過疎化などが進み現在ではその生産者も6家族だけになってしまったそうです。
そんな伝統ある産品を残そうと、3年前新グルメが考案されていたのです。
それがこの「凍みっぱなし丼」。

 

 

凍み豆腐をカツに見立てて作られたこの丼物は、お肉を使わないヘルシーな料理として考案。今では岩出山地方・鳴子地方のご当地グルメの一つとして、10件以上のお店で提供されています。

 

天日干ししない凍み豆腐を厚切りし、衣を付けて唐っと揚げる。手間隙かけて作られる「凍みっぱなし丼」は、大豆のヘルシーさと凍み豆腐よりも滑らかな食感が特徴です。

 

 

撮影協力
ドライブイン宝殿
宮城県大崎市岩出山上野目字東豊田40
電話:0229-72-2355  FAX:0229-72-1671
営業:10:00~19:00
定休:第1・第3火曜
凍みっぱなし丼 680円(税込)

http://houden.jp/

3

Mon

February,2014

Location :

トップページ
Event Calendar