とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

441A0520

マグロの街・塩竈の老舗の味 復興商店街で元気に営業中!

こんにちは。アリティーヴィーの大江です。

震災から3年目の冬。

厳しい寒さのピークを迎えていますが、マリンゲート塩釜の隣にある“しおがま・みなと復興市場“ では、16の店舗が元気に営業しています!

続きを読む

2011年8月にオープンした“しおがま・みなと復興市場“。

鮮魚・水産物などの店を中心に、現在は16店舗がプレハブの店舗で営業しています。

新鮮な魚介類を求めてやってくる人の姿も多く見られます。

一方、”マグロ“の街としても知られている塩竈!やっぱりマグロを求めてやってくる人も多いですよね。

美味しいマグロが食べられるお店があります。
海鮮食堂「やま登」さん。

人気の海鮮丼は、好きなネタを2、3つ選んで、自分好みのどんぶりに!

えびと、ウニ、そして、中トロをチョイスしたらこんな感じです。

中トロの美味しさで、ほっぺたがとろけそうでした。

ランチの定食も人気です。(↓焼き魚定食)

お刺身もついて、大満足!

もともとは、国道45号に面した杉の入地区で20年の実績を持つ老舗のお店。
「マグロ料理」を求めて、マイクロバスで乗り付ける団体にも人気の大型店でした。

しかし、3月11日の津波で被災、その後の台風で、自宅兼店舗は浸水の被害を受けました。

店主の畑中眞由美さん(写真・右)は、悩んだ末、仮設店舗に入居を決断。
調理場が狭く、席数も限られているためメニューは、3分の1程度しか出せないなどの悩みはあったものの、復活を待っていた常連のお客さんはたくさんいます。

一歩ずつ歩み出した畑中さん。今後も挑戦は続きます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

海鮮食堂「やま登」

11:00~15:00(定休日火曜日)

26

Sun

January,2014

Location :

トップページ
Event Calendar