とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

sum

伝統工芸の里から東北の復興を応援 ~秋保あがらいん湯ったり市~

こんにちは!アリティーヴィーのモリカワです。

宮城県の温泉といえば、秋保は欠くことのできない温泉地の一つです。

その温泉地を盛り上げ、さらに、東北の復興を応援しようというイベントにお邪魔してきました。

 

続きを読む

イベントの開催場所は、「秋保工芸の里」。

こけしをはじめ、仙台箪笥などの伝統工芸を受け継ぐ9つの工房が仕事を行い、生活をしている場所です。

 

その秋保工芸の里の広場で、『秋保あがらいん湯ったり市』が行われました。

 

 

仙台市中心部の喫茶店、珈巣多夢(カスタム)をはじめ、9つの飲食や雑貨のお店が勢ぞろい!

 

 

 

中には、手作りキムチのお店、『趙(チョウ)さんの味』も。

 

 

震災で、新築間もない工場を津波の被害を受け、事業の再建をあきらめかけた事もありましたが、「あのキムチをまた食べたい」というファンの声に背中を押され、再起を果たしたそうです。

セロリのキムチが絶品でした!

 

 

そして、今回は鍋も登場!

村田の無農薬野菜をメイン、坪沼の三角油揚げを入れた“鶏鍋汁”。

からだもこころもほっこりです。

 

 

秋保工芸の里では、さまざまな伝統工芸の実習体験も随時開催しています。
この日は、こけしの絵付け体験に挑戦してみましたよ~

 

 

 

 

見て、食べて、体験して、3度も楽しい、秋保工芸の里!

『秋保あがらいん湯ったり市』は、毎月第三日曜日に開催予定です。

一度、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

秋保あがらいん湯ったり市

http://www.asobiya.mcpu.jp/Akiu-Project/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

秋保工芸の里

仙台市太白区秋保町湯元字上原54

http://www.city.sendai.jp/keizai/kankou/kougeinosato/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

19

Sun

January,2014

Location : 宮城県東松島市

トップページ
Event Calendar