とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

357A6795

丸森町から元気を発信しています!物産いちば『八雄館』

震災後、放射線の問題で翻弄されている宮城県南部の丸森町。

しかし、放射線量はだいぶ減少し、丸森町の人々は力強く、生活しています。

今日は、つきまとう風評被害を吹き飛ばし、元気に営業している物産館を紹介します!

続きを読む

丸森町、齊理屋敷の向かいにある、物産いちば『八雄館』。

2011年4月のオープン予定でしたが、震災の影響で、準備が遅れ、7月19日のオープンとなりました。

丸森の観光物産品を多く取り揃えているのはもちろん、地元の高齢者が集う、コンビニのような場になればと、少量多品目の商品を扱っています。

しかし、やはり震災後、放射線を気にする人も多いかもしれません。

丸森町の放射線量は、除染作業のおかげもあり、着実に減少しています。

筆甫まちづくりセンターの放射線量は、2012年5月は、0.3マイクロシーベルト程度と、国の基準値(毎時0.23マイクロシーベルト)を上回っていました。

しかし、ここ数日は、0.1マイクロシーベルト程度で、基準を下回っています。

(こちらのサイトで詳しく見ることができます。http://www.r-info-miyagi.jp/r-info/

 

そんな中、風評被害に負けず、筆甫地区で熱く頑張っている人たちの商品もありました!

↑ひっぽのみそSOYA!

↑耕野のはちみつ(石塚養蜂園)。

安保和子さん(右)、山戸田卯子(やまとだはるこ)さんが明るく迎えてくれますよ!

目に見えない放射線や、風評被害との戦い。

まだ続きそうですが、事実を自分なりに把握し、うわさに流されないことが重要だと思います。

皆さんも自分の目で安全を確かめて、復興への力になってみてはいかがでしょうか?

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

丸森物産いちば 八雄館

丸森町字町東69

TEL/FAX:0224-72-3188

営業時間9:30~18:00
定休日:年中無休

 

21

Tue

January,2014

Location : 字町東69, 伊具郡丸森町, 宮城県

トップページ
Event Calendar