とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

20131231

年越しそばで新たな年を迎えましょう-復興亘理そば-

平成の仙台四郎です。
今日は12月31日。大晦日。
今年ももう終わろうとしています。
みなさんはどんな1年を過ごされましたか?
みなさんはどんな年の瀬を過ごしていますか?
きっと1年の締めくくりとして年越しそばを食べていることでしょう。
 
あれ?もしかしてまだ食べてない?
だったらちょうどいいのがありますよ。
今年のそばは、亘理のそばにしませんか?

続きを読む

 
東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県亘理・山本地区。
大津波により約3,500haの農地が海水に浸かり、様々な農業用施設、設備も損壊、農業家にとっても大きな打撃となったのです。
 
---しかし、止まらない。前に進む。
 
平成23年12月から被災した施設の復旧事業に着手、翌年の春には1,310haの農地で営農が再開、現在も完全復旧へ向けて工事を勧めています。
 
今年8月には、みやぎ生協、みやぎ亘理農協などでつくる「食のみやぎ復興ネットワーク」による復興支援プロジェクトの一環として「ソバ」の栽培を始めました。

 
ソバは耕作環境が依然として制限されている土地でも比較的栽培しやすい作物だったのです。
 

10月にはソバの花見会が開催され、多くの参加者がソバ畑の白い可憐な花を前に着実に前に進みつつある復興への想いに浸りました。
そして12月22日、ついに「復興亘理そば」として販売が開始となったのです。

 
この「復興亘理そば」は12月31日までみやぎ生協全店、エーコープ宮城全店、おおくまふれあいセンターで販売されています。
年越しは「復興亘理そば」で新年を迎えてみてはいかがでしょうか。
 
 
今日は12月31日。大晦日。
新たな年を迎えようとしています。
みなさんはどんな想いで新年を迎えますか。
 

————
■食のみやぎ復興ネットワーク
http://www.miyagi.coop/hukkounet/

31

Tue

December,2013

Location :

トップページ
Event Calendar