とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

HD2013-12-03 12.47.21

石巻にある宮殿と名づけられた大衆食堂

「パレス」昔から石巻に住む人々から、この名前をよく聞いていました。

一体どんな場所なんだろう?

続きを読む

こんにちは、ディレクターの伊セ 徹です。

先日、石巻専修大に次世代エネルギー開発の実験内容を撮影に行った時、この食堂を探しスタッフと共に行ってきました。

「パレス=宮殿」と名づけられたこの食堂は、名前とは裏腹に庶民的な麺類や丼物、定食などを出す、石巻市民から古くから愛され続けている大衆食堂でした。

 


3.11の大津波の影響で、建物は浸水し1年近く休業を余儀なくされていたのですが、2012年10月17日建物をリニューアルし再営業を果たしたのだそうです。

 


あっさりした醤油風味のラーメンと、黄色い色のカレーが特に人気。

ラーメンにミニカレーが付いたセットが石巻人の定番だそうです。(700円)

 


お店のお勧めは、五目焼きそば。昔ながらの味付けがホッとさせます。(700円)

 


カツ丼も人気メニューのひとつ!子供のころ観た刑事ドラマに出てきそうな雰囲気が◎(味噌汁付き850円)

 


どの料理もレトロな雰囲気と上品な味付けがここパレスの特徴。

パレス=宮殿とは、建物のことではなく、そこで出される味が宮殿で食べるような上品な気持ちにさせてくれることを知りました。

 

 

震災前のように賑わいを取り戻しつつあり、お昼時は、家族や友人、近所で働く人々でいっぱいになってます。

 

 

再営業後のメニューは変わりないそうです。

ランチタイムサービス(午前11時~午後2時)の間に来店のお客さんは、1名につき50円割引になってます。
食堂パレス

宮城県石巻市住吉町1-6-8

営業時間 11時~19時

23

Thu

January,2014

トップページ
Event Calendar