とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

HD2013-10-29 12.23.08

旬なネタでその場でオリジナル丼!石巻のお魚屋さんプロシュップまるか

石巻出身の映像ディレクター伊セ 徹です。

震災後、石巻へ戻り旬な魚介類を購入するときに利用しているお店があります。

石巻のお魚屋さん「プロシュップまるか」。

 

 

続きを読む

 

もともと市内のプロの料理店など相手に商売をしてきた「まるか」さんだけに、ここに並べられる鮮魚など最高の品揃えです。

夏にはウニ。秋には秋刀魚。冬には牡蠣にキク(白子)。そして石巻や女川などで水揚げされる新鮮なお魚など!

 

 


3.11の震災で全壊する被害を受けた「プロシュップまるか」泥と瓦礫で埋め尽くされた店内を手作業で片付け、震災の年の5月25日は早々と営業再開したのです。

「何もしないままで立ち止まるわけにはいかない!」まるかのご主人とお上さんに賛同した市内で営業し被災した4店舗が入り「石巻名店街」としてリニューアルオープン!

そこには中華からお寿司、お惣菜まであってお茶を飲みながら一休みする場所も。

 

 

 

今回僕がお勧めするのは、あまり知られていない食事の仕方です。

店内では、お弁当なども出せれているのですが、100円でご飯(汁付き※この時は秋刀魚のつみれ汁でした。)を購入。

そして、その場で好きなネタを購入。オリジナル丼を作り食べるというやり方です。

 

 

今の時期なら、秋刀魚の刺身やいくらが美味い!しかも安い!

こちら2種類の丼をご覧あれ~!僕が作ったオリジナル丼です。

2つあわせてなんと1,500円位で作ってしまいました。スゴイでしょー!

 

 

是だけ新鮮でうまい魚を食べてこの値段!2人前なら十分な量でしょ。

金華あなごも良く染みた味で美味しかった。秋刀魚のつみれ汁もこの時期ならではの冷凍物には無い美味しさで格別です。

プロが選ぶ魚を買ってオリジナル丼で昼ごはん。この値段なら、しょっちゅう出来る贅沢です。

 

〒986-0822
宮城県石巻市中央1-11-7
0225-93-9200
定休日  日曜・祝日
営業時間 9:00~18:00

http://www.ishinomaki-maruka.com/

 

14

Sat

December,2013

Location :

トップページ
Event Calendar