とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

kaferinsamune

とびっきりの笑顔とパワーが向かえる癒しの空間 -おうちcafe凜-

アリティーヴィーの癒し系 鈴木タケルです。

さてさて、今回ご紹介するのは福島県福島市飯坂町という所にあります一軒のカフェ。

住宅街の中にある隠れ家的なお店で、初めて見たときは「……(だれかの)…家?」と思ってしまう外観。

しかし恐る恐る中に入ってみると、、

『なんということでしょう…!』と言ってしまうくらい素敵なカフェがあり、

そしてそれ以上に素晴らしい方々がお店を営んでいらっしゃいました。

 

続きを読む

 

飯坂町の住宅街にあります、『おうちcafe凜』。

ごくごく普通の一軒家を借り、その中で営業されています。

可愛らしい店内にはテーブル席だけでなく、お座敷やキッズスペースがあり、

老若男女みんなが楽しめる空間となっています。

 

従業員は3名で、

皆さん以前は福島県双葉郡浪江町で生活されていらっしゃいました。

しかし震災の影響で全村避難せざるを得ない状況となり、

飯坂町へと移り住むことになったのです。

メンバー代表の川島さんは長年飲食店で勤めており、

その経験を生かして喫茶店を開くことを決意。

2人の仲間を集め愛する福島、愛する浪江を元気付けようと

『おうちcafe凜』を2012年の11月にオープンしました。

 

可愛らしいグッズや川島さんお手製のキャラクターアイテムもたくさん飾ってあり、

食器には浪江町が誇る大堀相馬焼きを使用しています!

たとえ住む場所が違えど、愛する町を店内に残しています。

カフェタイムに出されているデザートは全て皆さんの手作りで愛情がたっぷり込められており、

Sweet and delicious!!

全村避難してきたとは全く感じさせないその明るさとパワー。

一緒になってお話ししてるだけでこっちまで元気が溢れてきました。

そういえばお店に入る前にもたまたま出て行くお客さんとすれ違ったのですが、

皆さんとってもニコニコされ楽しそうな笑顔で帰っていかれていましたね。

 

これだけの笑顔があるお店はそうそうありませんよ?

ぜひともお近くを訪れた際には足を止めてみて下さい!!

 

————————————————————————————————

■おうちcafe凜
住 所:福島県福島市飯坂町月崎町12−6
電 話:024-573-1767

16

Sat

November,2013

Location :

トップページ
Event Calendar