とうほく復興カレンダー

東北・復興の「これから」。前を向いて進む人たち。

マップで見る

  • このサイトについて
  • リンク
  • お問い合わせ
トップページ

シーケンス 01_4

東北地方将来エネルギーフォーラム2013

皆さんこんにちは。アリティーヴィーディレクターの小野です。

今日はちょっと夢のある話をします!!

続きを読む

本日、仙台ガーデンパレスで

「東北地方将来エネルギーフォーラム2013」が開かれました。

このフォーラムは東北地方に眠る新たなエネルギー資源を研究開発し

実用化に向けていこうというものです。

前半部分では東北大学、東京大学、筑波大学等と各自治体、民間企業の

産学官連携で行われる研究開発プロジェクトの概要が説明されました。

①波や潮の流れを利用して電力を得る、波力発電・潮流発電

②微細藻類、いわゆる藻からオイルを得るエネルギーシステム

③バイオマス等の再生可能エネルギーを利用して新しい都市モデルを構築する

解りやすく書くとこんな感じだと思います。

 

後半部分は林業やバイオマスの話が詳しく紹介されました。

 

釜石市では面積の殆どが森だそうです。

その森を保全しながら林業を盛り上げ雇用を生み

新たなエネルギー源の研究開発プロジェクトが進められているそうです。

釜石地方産林組合の方も討論に参加し、熱い議論が交わされました。

新しいエネルギーを開発し実用化するには長い時間と費用、そして様々な課題もあります。

しかし、この震災を機に新たなエネルギーは必要不可欠だと改めて思い知らされた人は少なくないはずです。

10年後、20年後の東北はどのように様変わりしているのかとても楽しみですね。

NET:東北復興次世代エネルギー研究開発プロジェクト

 

 

 

6

Sun

October,2013

Location :

トップページ
Event Calendar